議会長引く

福岡市議会12月議会が現在開催中ですが、12日の第2委員会は午前から午後2時まで教育委員会、その後、保健福祉局の予定でしたが、教育委員会が長引きまして協議終了が午後5時。その後、保健福祉局の議案説明と報告事項だけがあり、質疑は月曜日のこども未来局の後に行うことになりました。いつも所属する第2委員会は質疑が活発です。中身は公立図書館の指定管理方式導入に関して、住吉小中連携校整備について、香椎浜第2給食センターの整備運営事業者の決定について、学校施設使用料の時間割の改定、給食費の値上げ、など。とりあえず皆さんからたくさんの意見が出ました。いいことです。各議員もよく調べて臨んでいます。少しだけ。第2給食センターの整備運営事業者が実は博多区に今年9月開所した第1給食センターの事業者と同じになりました。選考は選考委員会が行ったのですが、第1の時と同じ選考委員が行っていますので、それは偏るだろうという意見やこれだけ地場の企業ががんばっているのに何で大きな大手しか取れないようなシステムをやっているのか、これでは地場が育たないじゃないか、などなど。月曜日22日も第2委員会行われますが、傍聴もできます。福岡市役所議会棟11階で10時から始まります。
 本日は朝、消防少年団のもちつき。
IMG_0313
そのあと、板付中学校へ娘のバレーの応援。博多区新人戦で2連勝。先生から怒られまくってますが、勝ってます。
明日が本番らしいです。
お知らせです。1月2日から福岡アジア美術館(博多リバレイン)で葛飾北斎展があります。なかなか見れないとおもいますのでいかがでしょう?
IMG_0311
IMG_0312

Leave a comment

Your email address will not be published.


*