鉄バクテリア?

なんか温かいというか、変な気候ですね。半袖でもいいかな。外では灯油屋さんが雪やこんこん、と曲鳴らしながら過ぎていきます。


午前中、中尾池に油が浮いている。おかしいのでは?と近隣の住民の方より連絡が入り行ってみることに。
blog_import_51108e4843d89

 

 

 

 


これは油ですね。池を一周するとあちらこちらにあります。いけませんね、誰かいな~?とみんなで言いつつ区役所へ連絡。

すぐに区役所と池を管理する農水担当と環境局の担当者と大がかりで調査してくれました。連絡して一時間もしてないのに来てくれて頼もしい!!

そして調べてもらい、その結果は?


なんと、鉄バクテリアだと。

なんですか?それは?

水溶性の鉄イオンやマンガンイオンを酸化させるバクテリアだと?

水面に油状の膜(油ではない)を張るので間違われやすいとのことです。

いや~、ビックリしました。まあ、勉強になりました。わざわざ急きょ駆けつけてくれた役所の皆さん、ご苦労様でした。

帰りがけにパン屋に寄りました。いつもお世話なっている鍵屋さんの息子さんが始めた「つきぼし製パン所」
blog_import_51108e489878d

 

 

 

 

 

さざんぴあの前です。小さいかわいい店舗は、お客さんが二人入ると満杯状態。
blog_import_51108e48e9102

 

 

 

 

 

どれも焼き立てでおいしいです。

この写真にはありませんがハード系がとてもおいしい。

値段もリーズナブルです。皆さんも、ぜひ!!

知的障害者施設、三筑2丁目のリンゴの唄のパンもよろしく!
(私が施設長だった施設です)

2 Comments on 鉄バクテリア?

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仕事帰りに寄ってみよう!

  2. hamasakitaro // 2011年12月2日 at 19:15 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    はい、美味しいので食べすぎ注意!!

Leave a comment

Your email address will not be published.


*