こども病院

 最近、私の集会でこども病院についてよくお話しています。ここでもお伝えしようと思います。

 場所ありきの話になりすぎています。一番大切なことは「どんな病院を作るのか」です。これくらいの入院患者と外来が来て、入院施設は○○人で、当然その親も真横に一緒に泊まれる部屋の大きさで、最新技術が導入され福岡だけでなく九州、日本、いやアジアのこども病院となる。そのためにはこれくらいの土地面積が必要で、検証するとここが最適地となる、という風な説明をしてほしいのです。

 福岡市医師会の推薦をいただいております。数名の医師会の先生方を訪問してお話しを聞きました。皆さんのご意見は、現在の場所で営業しながら建て替えは到底無理。また、今の面積ではとても狭く十分なスペース確保ができない。駐車場も到底足りない。大きな場所での建て替えが必要である。と言われています。ある方は、1つでは足りないとも言われていました。場所は人工島は少し遠い。九大の箱崎がいいのではとの意見もありました。

 検証委員会が高島市長のもと、出来ました。将来と市民全体を見つめて頂き、偏らない検証を望みます。皆さんもしっかり考えてみてください。皆さんの子どもや孫が大病を患うことを仮定して、その子に何をしてあげたいのかを。メディアの記事もご自分でしっかり検証してみてください。

とにかくこどもが安心して病気を治せる病院となることを望みます。我々の財産です。ひとりひとりがしっかり考えていきましょう。

zp8497586rq