たけのこ掘り

昨日は寿町や相生町、新和町の方々とたけのこ掘にいきました。久しぶりの家族総出での参加です。子どもたちも喜んでくれています。

八女の立花の山をお持ちの方と同行。午前中はひたすら斜面を駆け上り掘る掘る掘る。

私としてはかなりとったつもりですが、例年の3割ほどだそうです。
blog_import_51108bce6ee75

 

 

 

 

 

 
取ったたけのこを丁寧にカットしていきます。
blog_import_51108bcf19215

 

 

 

 

 

 
蒔きで煮ます。

これでおいしいたけのこが出来上がり。

blog_import_51108bcfa07b3

 

 

 

 

 

 

 

 

山の景色です。のどかで静かです。ウグイスがたくさん鳴いてました。

blog_import_51108bd00b8b3

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林道です。感じ出てるでしょう。

参加された皆様に本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年もがんばります。


夜はゴールデンウィークの銀天町商店街のイベントの準備でよござっしょメンバー集まりました。
blog_import_51108bd072bbc

地元の保育園、幼稚園の皆さんの絵画を商店街とフラワーボウルに展示します。今年で7年目の「家族の絵画展」です。

どの絵がうまいか市民投票もありますのでぜひとも5月3,4,5日、商店街とフラワーボウルに足をお運びください。

これからも地域に根差した活動を皆さんと一緒に行っていきます。

皆さん、よろしくお願いします。

2 Comments on たけのこ掘り

  1. SECRET: 0
    PASS:
    たけのこ掘りいいですね~
    我が家はGW前半でキャンプに行ってました。
    芋掘りやいちご狩りなどはした事ありますが、
    たけのこ掘りはした事がありません。
    一度やってみたいと思っています。
    雑餉隈もGWはイベントですか?
    どんたくのパレードにも出られるのでしょ?
    大忙しですね~
    イベントの成功、お祈りしています。

  2. hamasakitaro // 2011年5月2日 at 22:49 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    みなぷーさんへ
    明日はどんたくのパレードに出ます。14時から冷泉公園出発。
    なんか初めてのことばかりですが楽しいです。お祭りだから心から楽しみます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*