中洲

昨晩は障害福祉施設の施設長での情報交換会でした。市役所から歩いて出合橋を渡るとき、観光船というか
blog_import_51108c249c0f5

 

 

 

 

ベイサイドまでの遊覧船が出発間近でした。南区の樋口県議が南区の交通量緩和の為に言われていたものでちょうど樋口議員がいたので立ち話しました。上流のどこまでいきたいのか聞いてみますと竹下あたりまで行きたいと言われていました。そうなるとかなりの利用者があるかもしれませんね。

昔、ニューヨークに住んでいたころ、スタッテンアイランドという島に1カ月住んでいて、毎日、自由の女神の横を船で通学していたころを思い出します。

それを思うとこのプロジェクトも最初はあまり賛成する気はなかったのですが、この街にそんな一面もあっていいかなと思い始めてます。
blog_import_51108c2537a01

 

 

 

 

中洲の看板も空きが目立ちます。さびしいかもしれませんが震災や関東の状況を見るとこれでいいのでは。

難しい判断です。
blog_import_51108c259c5b5

 

 

 

 

かと思えば、中洲のど真ん中でNTTが巨大ビルを建設中です。

昔、喫茶青山があったところ。

経済は成長し続けなければならない。


本日の朝刊に九州電力が玄海原発の安全基準について「我々は大丈夫です」みたいなことを書いている一面広告が出ています。いま、原発自体の有無を我々の生活の中で必要かどうかみんな考えているときにこの内容と主張には違和感を感じられる。今、原発か、それとも代替エネルギーかというとこまでみんなきていると思う。

2 Comments on 中洲

  1. 浜松マリン // 2011年5月31日 at 22:15 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。毎回ブログチェックしてます。市民に近い活動、それも選挙前と変わらずおなじで、どこかの議員さんにも見習ってもらいたいものです。(ただの独り言です)エネルギーの問題、賛否両論ですね。個人的には反原発ですが、簡単にはいかない問題でしょうね。ただ、これだけの被害があきらかになったいじょう、日本、もしくは世界がひとつになって考えていってもらいたいものです。十人十色はわかりますが、今はそんなこと言ってるときじゃないはずですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >浜松マリンさん
    明日、内閣不信任案が提出され、それに民主党の半分ぐらいが同調するそうです。自分たちで選んだリーダーへの裏切りです。それなら自民公明に鞍替えしろと言いたい。自民でも民主でも議員の目線がどこにあるのかを確かめたい。震災後、ずーと体育館に避難している人がいるのに小沢・渡辺の合同誕生会をする前原議員はどうしたのか?理解できない。何か報道では分からないことがあるのか?このタイミングであんなことするはずないでしょ?最近新聞もあまり信じれない時がある。超重要な細部が書いていないことが多分にある。原発問題、そろそろ私自身の結論出して言わないといけませんね。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*