伝染病

やっと晴れた日が続いて来ましたね。広島などで起こった災害もまだ行方不明の方もいて、本当に大災害となってしまった。報道でしか分かり得ないのでなんとも言いにくいのですが、やはり砂防ダムの建設を早くやらなければならなかったのだろうと思っています。事業主は県ですが、国直轄で行うべきと感じています。また起こる可能性は十分あるのですから急ぐべきです。広島のような大都市では安価な土地を求めて人は住んで行くものです。だから山の近くに開発が進んで結果、こうなってしまった。では福岡市はどうか?油山の麓など、同じ事が起こりえる土地がたくさんあります。土地の規制を強化していくのか、砂防ダムなどを次から次に作って行くのか?やれる事全てをしっかりやるしかないでしょう。
伝染病、すごい勢いで拡大していますね。西アフリカのリベリアという国は国が存亡の危機にあると言っています。解決法が見えていないので感染者はまだ増加するでしょう。デング熱も実は昔から日本にあったのではないかと思うくらい媒介してますね。今年は冷夏だったことでこのまま早く寒くなると蚊もいなくなるので安心ですが、来年もまたありそうですね。ちなみに福岡でもしエボラ出血熱が発生したら対応できる病院は古賀市の国立福岡東医療センターだそうです。
昨日で福岡市議会の一般質問、議員が質問するのは終わりました。私は火曜日9日の一番最後に行いました。youtubeで見れますのでご覧ください。今日からは各委員会に分かれて審査していきます。私は第二委員会の副委員長としてしっかり勤めていきます。
歳ですかね、早く目が覚め二度寝出来ません。昼ごはん後が眠くなって大変なんです。がんばります。

1 Comment on 伝染病

  1. 早朝覚醒するんだね、

    不眠症はツラ~イ。:゚(;´∩`;)゚:。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*