始業式&マック

本日は中学校の3学期の始業式。
毎月一回、博多区の中学PTA会長がどこかの中学校に一斉集合して、朝のあいさつ運動を行っています。本日は始業式の日にたまたまなり、板付中学校に行ってきました。3学期始めというのに生徒たちは大きな声であいさつをしてくれました。お隣の学校なので知ってる子もいまして、大きくなったな~と感心していました。受験生は本当に大変と思いますが、自分のためにしっかり頑張ってほしいです。博多区の中学校会長さんたちです。
image
どの会長さんも本当に生徒、子どもたちのことに関してはとても熱心。終わった後の雑談も本当に盛り上がります。同じ方向を向いた仲間ですね。みなさん、まだまだ頑張っていきましょう。

マクドナルドの異物混入問題が連日取り上げられています。とにかく以前あったあの中国の工場内の映像が衝撃的だったので今回特に注目を浴びているのでしょうか。実は、私が総合施設長を務める、社会福祉法人そよかぜの会、障がい者施設リンゴの唄では主に高齢者のお弁当を作り宅配をしています。また焼き立てパンも作っています。障がいを持つ利用者のみんなと頑張って事業をやって彼らの給料にしています。一日に500~600食製造しています。異物混入に関して、細心の注意をしておりますが、正直申し上げてどうしてもゼロにすることができません。必ずできるはずですが、施設長時代は、その都度、お客様のとこに出向き、何度も謝罪をして許してもらいました。パンにも今回ナゲットに入ってた青いビニール片が入ったこともあります。うちの場合はあんこのビニールが青なんですがそれを開封するときに端っこをハサミでカットしてあんこを絞り出すのですが、そのカットした部分が混入しました。何度も何度も職員と協議しながら対策を練ってやるんですが。。。。。。 今回のチキンナゲットは混入していた青いビニールが油で揚げられチリチリになったものではないかと推測します。ここで全国のマックのいろんな混入事件が報道されています。私はよく朝マックに行きます。早い会議のときにちょっと利用します。ソーセージマフィンとホットコーヒーで200円です。安い。ソーセージエッグマフィンとコーヒーで308円。コンビニより安いです。エアコンの効いた部屋で食べれます。企業努力だと思います。今後の対策は非常に厳しいものとなるでしょうが、踏ん張ってほしいです。少し報道の仕方にも心配します。次から次に問題発覚なんでしょうが、日本人すべてがマックは「悪」と思わせるような報道に心配しています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*