子どもたち

昨日、東光公民館老人いこいの家が新築され、落成記念式典がありました。博多区の市会議員、県会議員のほとんどの方が出席されています。

新しい公民館は東光小の敷地内に建ち、大ホールもとても広く、地域開放室という名前だったと思いますが、地域が使う会議室が私の地元の公民館の部屋より倍は広かった。あとから出来るとより改善されて良くなるなと皆さん言われておりましたが、東光の皆さんにとって使い勝手の良い、愛される公民館になれればいいですね。館長さんはとても気さくな方でしたのでそうなるに違いないでしょう。


東光小はグランドがあまり広くないので公民館の2階がプールになっています。館長さんは子どもたちの声が聞こえるとても環境のいい公民館だとご挨拶されていました。

それから、この式典の華となってくれたのは 東光小吹奏楽部の皆さんでした。
blog_import_51108cc6ec1a0

みんな緊張はしてましたが演奏は相当練習を重ねています。とても上手でした。

小学校に吹奏楽があること自体が珍しいです。これからも未来を担う音楽家になってほしですね。がんばれ!


今日は少年ソフト博多区大会でした。日陰は涼しいですが日向は夏の日差しがじりじり。

優勝は東住吉校区でした。私がPTA会長を務める那珂南小校区が一回戦であたったチーム。大差で那珂南は負けてしまったのですが、とても強い強い。やっぱり優勝しました。このチームの監督は東住吉小のPTA会長でして以前から知り合いで、もう長らく仲よし仲間です。その彼の子と甥っ子がまたまたうまい。野球センス抜群でした。ぜひ将来は武蔵台高校野球部へ。と言いたいとこですが何処に行ってもぜひ野球を続けてほしいですね。私は野球部で野球以外のたくさんのことを学びました。

blog_import_51108cc7622a6

 

 

 

 

 


JR南福岡駅の2階改札から階段を下りてきたところ。選挙のときはここに立ち続けました。そのころからひどかった違法駐輪。

blog_import_51108cc7c548e
当時は自転車がたくさん駐輪され、点字ブロックの上にまで停まっていました。博多区の議員と区役所との会議があり、この件について言わせていただいたのですが、早速良くなりひと安心。JRさんも協力していただいたのでしょう。よかったよかった。みなさんもなにか疑問点やココどうにかしてほしいというものがあればコメントにお書きください。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*