忙しと急がし
先週末、3日間の出張から帰ってきた日、金曜日が大雨で、雑餉隈地区は銀天町商店街の一部と、西鉄バス雑餉隈営業所のびっくり亭近くが被害にあわれたそうです。3年前よりは被害は少なかったようですがこれかも豪雨が考えられるため早急な対応が必要です。博多区役所と雨水管や側溝の状況など、配置図面を見ながら地元と協議していきます。 千葉市の科学館を視察してきました。ここは、科学館専属の建物ではなく公共の建物の上層階のフロアを使った複合施設です。
プラネタリウムの部分が吹き抜け部分の下から見えます。蜂の巣みたいです。 中はきれいに整頓されています。夏休みなので子どもたちがいっぱいです。それと館内を中学生や高校生のボランティアたちが子どもたちのお世話をしていました。いい感じです。
肝心のプラネタリウムも見れました。最近は星を見せることよりも地球誕生などの映画みたいなものを見せることが多いそうだ。? まるで映画館のようだ。これではさびしくないかな?どんなに精巧に作られたプラネタリウムでも本物の星空には敵わない。でもプラネタリウムで見て、田舎に行き、きれいな空を見たくなる のではないか、と。夏や冬の大三角形やら天の川やら。そこから人間の好奇心が始まるのではないか。プラネタリウムを初めて作った人は、なぜ空を見ればいいのにわざわざ作ったのでしょうか。一昨年、名古屋の科学館に行きました。それはお金もかかっていますが、プラネタリウムはすごかった。魅了された。 幼いころ、祖母の家から母と姉と手をつないで帰る途中、流れ星をよく見た記憶を思い出しました。最近は町では見ることができないですね。また見たいので田舎に星を見に行ってみようかな。
科学館を作る考え方に原点回帰が必要に感じた。福岡市も今後新しい科学館を作っていきます。私も担当議員としてしっかり主張しますし、役所も決して指定管理者に丸投げみたいなことをしないでほしい。異次元の世界で市民を魅了してほしい。
違う話ですが、千葉駅近くの駐輪場です。2時間タダのその後、1時間10円です。自転車の若者に聞いたことがあります。なぜ自転車置き場に止めないのか。そしてら、「金がないからバスじゃなくて自転車で来ている。駐輪100円払ったらバスとあまり変わらない。」 なるほど。と納得させられたらいかんがさせられた。まあ、千葉もきれいに整頓されてましたが、でも指定場所以外にも止めてあった。
横浜市役所です。待機児童問題についてお話しいただきました。これはまた次回。 日曜日は地元の体育振興会の婦人バレーボール大会に参加。 (出てませんよ、婦人だから)
皆さん、始まれば血気盛んにプレー。今後の盛会をお祈りいたします。
本当に雨続きで、また台風がきているので、用心しなければいけませんね。
豪雨も予想以上の量になると災害となりますが、さいたまの竜巻もこわいです。
雲行きや情報も流れますが、突然だし、避難と言っても・・・パニックになりそうです。マンションは大丈夫かなぁーと思っていましたが、今回の動画で、マンションの窓がどんどん割れている様子があって窓のないところに避難するしかないようです。。。
他県のいろんな取組みをうまく利用できたらいいですね。。。中学生や高校生のボランティアたちが子どもたちのお世話をしていくってとてもいい事ですね。いろんな自由研究も大切ですが、こういうボランティアを夏休みの課題とするのもいいのではと思います。
いいですね、自由研究よりボランティア。これぞ、日本人ってな感じ。
我々は人のために何かしようと思う人種です。だから困っている人を助け出すんですね。田舎だけでも昔と変わらないように願います。