防空識別圏

いきなりでビックリですが、中国が防空識別圏を勝手に引いていきなりの主張をしてきたということがメディアで取り上げられました。簡単に言うと、ここよりこっちに入ると戦闘機が応戦するよ、という事になるということですよね。協議もなくこんなことが勝手に決まっては驚きです。中国の軍と政治との関係はどのようになっているのか。軍が暴走でも始めるとさて、厳しい環境となる。でも経済界はお互いの関係が悪くなればなるほどダメージが大きくなるでしょうね。
そんな中、今朝、モンゴル駐日大使やモンゴル国の大臣、地方の知事などが福岡市を表敬訪問され、同行しました。
image
今モンゴルで一番市民が行きたい国は日本だそうです。そして北朝鮮の拉致問題では、ウランバートルでお互いの協議する場所提供し、またモンゴルが北朝鮮を説得するなど早期の解決に向け務めていくというお言葉が駐日大使からありました。嬉しい限りです。鉱物資源の開発もぜひ日本と行いたいとも言われます。これからも良きパートナーとして交流を進めたいです。
昨日は娘のサッカー大会で小戸公園へ。実は初めて行きました、奥の方まで。こんなに素晴らしい公園だとは知りませんでした。
image
大げさかもしれませんがここは松島か天橋立か、というくらいです。ちょっと言い過ぎたか。夏はバーベキューもできるそうです。海水浴もできそうです。こらからはこちらに遊びに行こうと思います。サッカーですがまあ、じいさんばあさんも駆けつけ応援したのですがイマイチ動きが鈍い。終わって聞くと、みんなが応援してるから緊張して、、、、、 まあ、頑張りました。
image
小戸公園にはこんな素晴らしい芝生広場があり、中学生や高校生、カップルや、犬連れたひとなど、本当に多くの人が利用していました。帰りがけにマリノアシティに寄りましたらもうクリスマスでした。
image
その帰りに暴走族が一台。
image
信号待ちの時の撮影です。ナンバープレートを折り曲げ見えません。これで人でも引いて逃げられたらどうしようもない。警察は取り締まり強化お願いしたいです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*