あいさつ

 朝はどこかに立って挨拶をしています。7割以上の方が返答はありません。無理もない。みんな選挙と分かっているから。だけど、残りの方はちゃんと挨拶を返してくれる。うれしい。知らない人だ。声が出なくても恥ずかしそうに会釈をしてくれる方もいる。 

なぜだろう?

挨拶をする人としない人。さて、自分は以前、どっちのタイプだっただろう?多分しないほうだったかもしれない。 いや、野球部だからちゃんとしていた。挨拶には自信がある。(←知っている人にだけ。 知らない人にはどうだか?)

 今日は博多区にある企業「ダリア」さんの朝礼にお邪魔させていただきました。車を止めるなり、「おはようございます」。普通は見たこともない人がなんか車とめてる、みたいな感じで見られますが、こちらの会社は違う。  予定より早く着いたので玄関のソファーに座っていると掃除のおばさん(←女性と言わないといけません)から明るい挨拶。

通勤してくる社員さんみんな「おはようございます」  そして何も言っていないのに2階から女性が下りきて、「どうぞ、2階のほうへ」

向かう道中、皆さんから挨拶、挨拶、挨拶。心がイキイキしました。

朝礼での挨拶で皆さんからの視線をたくさん感じました。聞く姿勢が真剣です。生意気言うようですが、皆様の仕事に対する姿勢が挨拶と視線で感じ取れました。勉強になりました。

 帰りがけ、博多駅からJRで帰るので少し見物。初博多駅です。阪急の入り口です。エルメスが入口にあります。高級そう。
blog_import_51108af3f256e

 

 

 

 

それから、よく新聞等に出てくる九州新幹線のパン(庶民派)

blog_import_51108af51a093
 

 

 

 

 

朝から空いてるいっぴん通り(鈴懸、ちゃんと入ってますね。すごいなN社長、がんばって。皆さん最中うまいですよ)

blog_import_51108af633bdb

 

 

 

 

 

 

インフォメーションも9時前から大忙し!!

blog_import_51108af762a53

 

 

 

 

 

 

マップもたくさん。外国語表記あり
blog_import_51108af8e13a9

 

 

 

 

 

改札入ったら西郷どん。

blog_import_51108afa1aa9a

 

 

 

 

 

 

ホームから2階に行ける階段
blog_import_51108afb4449d

 

 

 

 

 

 

デパートに直接入店できるのか?

blog_import_51108afc98ca3 

 

 

 

 

 

とにかくにぎやかです。ゆっくり遊びに行きたいです。そのうち。

帰りがけ、元町商店街の看板撤去がはじまってました。

blog_import_51108afe0c89c

 

 

 

 

 

 

さびしいと思わず、時代は変化していくものだと感じよう。お疲れ様。

午後、三筑中の後輩で競輪の渡辺満選手が来てくれました。

blog_import_51108aff22ef9

 

 

 

 

 

 

ブログ出演許可もらいましたから出しま~す。

ナイスガイです。今度落ち着いたら一緒に飲みましょうね。

今日はすごく長いブログになりました。勝手に師匠と思っているりゅうしょうさんに近づこうとやりましたが、やっぱりたいへんでした。

zp8497586rq

5 Comments on あいさつ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三筑中の後輩にも、競輪選手がいたんですか?知らなかった…
    渡辺満選手。ほんとナイスガイですね~
    お会いしたかったなぁ~
    食いつく所はそこかよ!!ってね(笑)
    失礼しました~

  2. hamasakitaro // 2011年3月8日 at 12:54 //

    SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    いやいや、ほんとうにいい男でしたよ。今度、一緒にメシしましょうね。誘います。

  3. ミッツー // 2011年3月8日 at 20:45 //

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日遅くまでお疲れ様です。知らない人に挨拶するのは、勇気がいりますよね、だから逆に挨拶が返ってくると嬉しいですよね。挨拶って基本です。頑張って続けていきましょう。話は変わりますが、我々の同級生のF君の他に競輪選手がいたんですね。三筑中って幅広いですね。

  4. ハムイチ // 2011年3月8日 at 21:13 //

    SECRET: 0
    PASS:
    挨拶は基本ですよね私の仕事でも挨拶が出来ない人は仕事もそこそこであまりパッとしません… 三筑の後輩に競輪選手が居たんですねすご~い

  5. hamasakitaro // 2011年3月9日 at 06:44 //

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハムイチさん&ミッツーさんへ
    挨拶はまず自分から。我々から始めていきましょう。そして自分が住む街から少しずつ変えていきましょう。少しが集まれば大きくなり自然と変わっていくと思うので。

Comments are closed.