こども病院

 こども病院の移転先が決まりました。アイランドシティです。

 決まった以上は全力で取り組みます。防災対策には十分に配慮し、医師会の協力を得て、医療の体制を万全なものにしないといけません。

 実は今日、九州新幹線開通と都市の魅力の創造というシンポジウムに参加しましたがそこに高島市長もパネリストとして呼ばれていて新幹線の話と同時にこども病院の話までコーディネーターに振られて、お話をされました。

 今回のこども病院を決める過程の中での問題点は  「高度医療と地域医療がごちゃまぜになっていた。だから進まない。新病院は高度医療病院である。現こども病院の土地には成人病センターと地域医療を担う小児医療の病院を作る」と言われていました。

 高度医療と地域医療。なんとなくわかってはいたけれど声を大きくしては言いにくかった。それを市長ははっきりと言われました。

 アクセスについても発言がありました。西鉄バスターミナルが人工島に出来ることが決まっています。バスの便がとても多くなるそうです。都市高速の延伸は数年かかりそうです。

 世界中の子どもたちの病を治し世界中の家族に幸せをもたらす病院となってほしい。また、医者を目指す若者にも「私はここで働きたい」と思われるような病院となってほしい。一途を担うためにがんばります。

明日は先ほどのシンポジュウムに関してお話します。おもしろかったです。

4 Comments on こども病院

  1. SECRET: 0
    PASS:
    市長の決定は良かったと思います。
    地震や津波などの天災が起きた時に、アイランドシティでは…などと言われていましたが、どの候補地でも、それは同じ事ではないでしょうか?
    今の場所に二次病院として、新しくできるのならば一番よいと思います
    こども病院に入院した事も、させた事もない私の意見は甘いのかもしれませんが、より多くの命を救う為に設備の充実は必要ですし、多くの命を助けたい思いは、みんな同じだと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱし移転決まったのですね、
    災害が起きたらどうなる事やら,,,
    完成図みると新こども病院なんか
    シンプルすぎる…
    院内の雰囲気も
    今までと変わらない様に…
    たくさんの命や病気を救い
    高度医療施設になるのを
    期待してます。

  3. hamasakitaro // 2011年5月25日 at 08:07 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >うみさん
    コメントありがとうございます。
    なかなか市長も大変だったと思います。今朝の西日本新聞も賛成派のコメントを掲載していました。今までは反対派の方々のコメントが多くなんとなく分かりづらい。
    とにかくいい病院をみんなで作っていきましょう。

  4. hamasakitaro // 2011年5月25日 at 21:12 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    新しい病院、どうしても不安は残りますよね。今できることはみんなの力で良い病院を作っていくこと。よそでは治らない病気を治すことができる高度医療病院にしていきましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*