プレミアム

本日も議会中です。
昨日の一般質問で我が会派の国分議員が質問したことをご紹介します。4月から消費税の3%アップした場合、福岡市に入るのは福岡市の税収増加分の75%、25%は国が取る。福岡市には概算で83億円が入る予定とのことです。しかし、元来、地方交付税として国から来ていた収入に減額要素が考慮され実質的には25%の約27億円しか入らないかもしれないとの事でした。基本的には社会保障関係費に充てられるのが目的ですので国直轄事業と地方の福祉施策もあるので、この27億円が有効に使用されるべき働かないといけません。
内閣支持率が落ち気味です。
image
今日の産経新聞の記事です。
今朝は家を六時半過ぎに出たのでファミリーマートでサンドイッチ。
プレミアムサンドとかあるので高いけど買って見た。
image
美味しかったです。パンが確実の違いますね。どこもいろいろ工夫して売上アップに努力してます。約50円ほど高いですがこっちもありです。

2 Comments on プレミアム

  1. コンビニ競争がすごいですよね~フライドチキンの売上も好調らしく、ケンタッキー
    フライドチキンだけではいけないという事で、『からあげ』を始めるらしいです。
    まずは関東からで、こちらでケンタッキーからあげが食べられるのはいつでしょう・・・うちは大のチキン好き一家なので、クリスマスはどこのチキンにするか??試食中です。。。(´・ω・`)

    内閣支持率が下降気味なのは、消費税の影響ですね。。。消費税軽減策もいまいち曖昧でかたちだけのような気配。 福祉介護関係は、団塊世代が介護年代になると大変になるという記事がありましたが・・・需要と供給、人手がどうなるんでしょうね~今度、一緒に介護ボランティアを息子と体験してきまーす。
    自分達の未来も考えての体験学習です。。。

    • 介護の人手ですが、いま、外国人、とくにフィリピンの女性が注目を集めています。看護師ではなくヘルパーとしてですので、取得しやすいですし、性格的に明るい。熊本で大々的にヘルパー2級講座の卒業式にうちの理事長が呼ばれ、素晴らしい人材にびっくりしたそうです。今後、わが法人もあり得ることでしょう。
      チキンはさて、そうですね、やはり地元の鶏肉屋でしょうか。ははは。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*