ホームステイ

火曜日に台湾からの交換留学生、キキちゃんが家に来て、もう今日で四日目です。しかし私は昨日から千葉に障がい施設協議会の代表として来ていて、あまり一緒に過ごしてません。まあ、子どもたちが仲良くなることなので私はいいのですが。水曜日、小学校で大歓迎会があり、この日のためにみんなで練習した和太鼓とよさこい躍りが披露されました。素晴らしかった。子どもたちはそれぞれ一生懸命歓迎の気持ちを出していました。

今度は台湾のみんなの中国ゴマが披露されみんな大喜び。

blog_import_5110918643f12

それからその日の夕方、ヤフードームに行き、台湾でも英雄の王貞治記念館へ。

blog_import_51109183aa664
blog_import_51109186c1560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女たちは王さんのこと知らないですが親は知っているみたいです。
そして実は王貞治さんへみんなでお会いできました。写真は撮れなかったのですが、子どもたちは大喜び。よかった。
そして私は木曜日朝早くの飛行機で千葉にきました。大都市保健福祉協議会の全国大会出席のため。ふよう学園進藤施設長、おおほり苑岩見施設長、あと高齢者施設の会長さんや役職の方々と同行しました。

blog_import_5110918708895

千葉市長の熊谷さんです。32歳と福岡の高島市長より若いです。千葉の幕張で行われたのですが、ホテルにはたくさんの中国からの観光客が来ていました。
帰りの飛行機のなかでこれを書いていますが、飛行機のテレビで変なニュースが。
福岡市の係長がスカートのなかを盗撮?
ほんとだろうか?
Android携帯からの投稿

3 Comments on ホームステイ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キキちゃんにとってはいい思い出でもあり、
    彼女の人生に何かしらの花を咲かせる事
    てじょう。
    福岡、千葉、問題となっている大津市・・・
    みなさんとっても若い市長さんが多いのですね。若いパワーで頑張ってもらいたいですが、
    いい方向へパワーを注いでもらいたいです。
    最近、公務員の不祥事も多いですね。
    私は会社の危機で毎日不安な思いですが、
    税金がお給料だと、そんな心配ないのでしょうね。私達の汗と涙の結晶・・・税金、大事に使ってもらいたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    税金を払う方が市民で使うのが役所。役所の方々は分かっている人もいればそうじゃない人もいます。一部の人がですね~。
    ほんと、若い市長だらけですね。選挙では強いが実際の力はどうか?これは勉強が出きる力ではなく、統率力や説得力などの総合的な人間力が大切だと私は思っています。皆さん頑張ってほしいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日久々天神へ出て
    市役所広場のイベントへ・・・
    市役所のロビーが随分変わっていました。
    これも税金…ため息でした。
    これも一部のわかっていない人達。。。
    あまりにもショックでした。
    しつこいコメントですみません。
    でもアジアの観光の方の顔と
    なっているのでしょうか?
    観光バスがとまり、活気はありました。
    もうできてしまっているのでしょうがありませが、
    どんどん活用してもらい、福岡を発展させて
    ほしいですね。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*