ラストデイ

昨日の日曜日は交換留学生のキキちゃんをつれて、市役所へ。オープントップバスに乗ってきました。

blog_import_5110918c66a80

カンカン照りでとても暑いですが、走り出せば以外といい感じの風が吹いてきます。

blog_import_5110918da24f5

都市高速に入ります。しっかりシートベルトもみんなしてますよ。

blog_import_5110918ed8671

 

 

 

 

 

 

まあ、楽しいですよ。知っている景色ですが高い位置から見ますし、回りの方からよく手を振られてですね。
大人1500円だから観光客には良いのかな。確かに旅行先にこのバスがあれば乗りますね。是非たくさんの方に乗っていただき福岡の街を好きになってほしいですね。
さて、先週の火曜日に来た交換留学生たちも今日の飛行機で帰ってしまいます。期間中、出張が二度ありましたがやはり娘が一人増えたような気もするし、なにより娘たちと嫁は思うことも多いだろうと。それだけ娘たちは一生懸命キキちゃんの世話をしていてなにか、娘がとても成長したように思います。英語でなんとか話している姿は頼もしかった。
昨年、交換留学生の話が出たとき、校長とPTA会長である私がやらないと言っていたらこの感動を子どもたちに経験させられなかった。色々ありましたが、やってよかったと確信しています。
今から飛行場に送りに行ってきます。12月に今度は那珂南小学校からホームステイに行きますがたくさんの子が行きたいと言ってくれることを望みます。相手が有ることですから勝手には言えませんが今、海外に行こうと思うひとが少ないらしいです。もっといろんなことに興味をもってほしい。その興味を持つきっかけは我々大人が創る義務がある。
青年よ、大志を抱け!
Android携帯からの投稿

Leave a comment

Your email address will not be published.


*