ロボスクエア

今日はまあまあの天気でしたねぇ。多分花見をしてる方が多かったんじゃないでしょうか。私は今日午前中百道にあるロボスクエアおとずれました。以前閉店間際に行った時全然おもしろくない施設だなーと思ってたら娘が小学校からロボスクエアのチラシを持ってきてイベントがたくさん書いてあったので見に行きました。今日はロボット相撲大会が行われるということでたくさんの人出でした。

o0480036012471140504

o0480036012471140484

こんなロボット達か自由自在に土俵を動き回ります。それなりに面白かったです。
その後、地元で福祉の講演会。北海道の登別から介護のカリスマ、masaさんがなんと我がグループNPOそよかぜに来てくれました。

o0480036012471140513

すいません、写真禁止なので。
当たり前の事なのだが当たり前のことができていない介護施設が世の中にはたくさんある。例えば特別養護老人ホームなのに床に直に布団が敷いてありなんと6人部屋でポータブルトイレもその部屋の中に置いてある。男女が一緒にいて、ここで殺人事件が起こったそうです。他には、入浴はなぜするのか清潔にするだけが入浴ではない。日本人の生活習慣として個人の生活の習慣として入浴がある。他にもたくさん気づかされることがありました。masaさんはブログを書かれていますのでぜひ訪ねてみて下さい。

o0480048012471140537

本を購入しました。
韓国がサイバー攻撃にあったことが伝えられました。今からこんなことが頻繁に起こるんじゃないでしょうか?次回質問の機会に福岡市のサイバー攻撃への対応などをチェックしてみたいと思います。住民票、印鑑証明、年金記録、納税証明、もっとたくさんのことがコンピューター処理されています。

明日からまた新しい週が始まります。しっかりがんばって努めていきたいと思います,
路傍スクエアのあるtnc会館で食べた沖縄そばです。

o0480036012471140578

久しぶりに沖縄に行ってみたいです

zp8497586rq
zp8497586rq

2 Comments on ロボスクエア

  1. ロボスクエアのちらしは、よく見ていました。。。凄いですね。
    私も今介護に関わっているので、介護のカリスマmasaさんの話興味あります。
    ブログのぞいてみます。。。
    うちの会社の近辺にも沖縄そばの店があり、なかなかおいしかったです。
    この写真を見て、また食べたくなりました。。。

    • 沖縄で以前ソーキそばというのかなんかとても美味しいものを名護のバスターミナルそばで食べた事があり、それ以来、沖縄ソバみたいなものをよく食べるのですが未だにその時の感動を得るまでの美味しいやつには当たりません。当時、名護の基地移転で初めて住民投票が行われた時でした。かれこれ二十年になりますね。その店があるかどうか分かりませんがまた訪れたいです。

Comments are closed.