偽装

誤標示と偽装の違いは?

全ての不可解なメニュー表示のホテルなどは釈明がピリッとしないですよね。誤標示でいいんですかね?以前、親族の誕生日だったのでホテルで食事することがあってバイキングだからいろいろ食べれるし、と思い行ったのですが、なぜか食が進まず、やはり食い負けするな~と嫁と話しながら帰宅したことを覚えています。お腹いっぱいですからまあいいか、という感じです。でもたしか一人4500円ぐらいはしたはずです。個室でもないし、特別サービスがいいわけでもなく、普通。 その時にフレッシュだの、生など書いてあったかは信頼しているから疑うこともなく、当然確認していません。そして今回、こんな記事が出まくると疑ってしまいますよね。

この前のテレビで冷凍肉を2枚焼いてどちらが冷凍、生?と街で食べてもらい投票していた。結果は予想通り、同じものなのにこっちがおいしいだの、あっちがジューシーだの。

私たちはおいしものをまだよく知らないから食べさせてほしいと思っていい場所に行くのだろうと思います。そして日常ではない優雅な時を過ごして明日への生きる力にしていく。

とにかく誤標示というのはもうやめませんか?偽装までは言わなくてもいいがこっちの方が聞こえがいいので売り上げを考えてこんな風にしてしまった。ごめんなさいと。

偽装は今始まったものではない。船場吉兆、ミートホープ、雪印、赤福、ほかにもウナギやフグ、汚染米や米産地偽装などなど。ほとんどが内部告発でしょうが、お客さんの舌は実は薄々感じていたのではなかろうか。

雑餉隈の銀天町の旧江島屋さんの店舗の解体工事がほぼ終わろうとしています。ここにはいろいろな思い出がありますね。子どもの頃、市場でいつも母親と一緒に買い物はここでしていました。八百屋さんがいくつもあり、ゴムで天井からザルが吊るされていて、それが小銭入れ。お釣りはそのザルを引っ張って小銭とって渡す。魚屋が2軒、肉屋も2軒か3軒、商売人の声がたくさん聞ける場所でした。

IMG_1545

 

雑餉隈の中心にこんな大きな土地が出現いたします。必ずこの街の未来はイキイキと輝きます。こんな土地は宝物です。皆さんと手を取り合いながら素晴らしい街を後世に残していきましょう。ご協力お願いします。西鉄高架工事によって出現するガード下の活用方法もこの前西鉄さんに少しだけ夢物語を語らせていただきました。そのうち、夢の街図として皆さんに伝えたいと思います。賛否は出るでしょうが。

あ、福岡市全体のことも輝くよう当然、同じ気持ちでがんばりますよ。

 

 

 

2 Comments on 偽装

  1. 本当に次から次にでてきていますね~百貨店の昨年のおせちとかも内部告発でしょうか?? 今頃って感じですね。車えびがブラックタイガー・・・どれか反対の誤表示はないのでしょうか???? でもやはり、誤表示じゃないですよね~正直に謝ってほしいですね~
    雑餉隈もこれからの生まれ変わりが楽しみですね~
    りんごの唄にも回り道せず、行けるようになりました。。。(^^)v

    • ブラックタイガーなんて凍ってますからね。氷漬けみたいに水と一緒に凍ってますから流水で解凍しますが、それは水っぽいですよ。車海老がかわいそうです。また、真面目な生産者達は偽装のせいでもしかしたら卸値も崩れているかもしれませんね。今日もまたカミングアウト。みんなやってることじゃないか〜みたいな言い訳がそろそろ出てきますよ。日本人も落ちました。りんごの唄も大丈夫かな。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*