出張です

本日は福岡市議会第2委員会が午前中、開かれました。協議事項は社会福祉事業団と健康財団の22年度事業・決算報告と23年度の事業計画案でした。

社会福祉事業団に関しては私も今後の福岡の福祉の在り方として、かなり発言させていただきました。今後福祉発展の為、自ら動いていくつもりです。一つだけ、発達障害者・児がとても多くなってきています。この方たちは知的障害の基準IQテストでは良い点を取れますが、学校や仲間との協調性や対人関係がうまくいかず孤立し、不登校や引きこもりなどになっていく。療育手帳の交付も受けられず、福祉サービスが受けられないのが現状です。こういった方々、家族も含め今後この町はどう対処していくのか真剣に考える時が来ている。

健康財団ですが、少年科学文化会館(確か法務局の天神側となり)の横に「あいれふ」という大きな建物があります。その中に入っているのですが、この一番上にあるコンサートホールも管理しているそうです。でも健康財団だから健康以外は使えないそうですが、管理を切り離してもっと使えるように委員から提案がありました。

また、禁煙運動を推進していますが、ある委員からたばこ税収入はいくらかー100億円だそうです。福岡市に入る収入です。担当局は煙草を無くしたいと言っているが100億円も無くすことに了解しているのか?とのご指摘。たばこ税収入が100億円もあるなんて知りませんでした。かなりの収入源ですね。ん~考えるには考えますが・・・・・・・・。

その帰りがけ、一台の軽自動車がもたもたしてます。見ると若い女性が煙草に火をつけてます。つきました。窓を5センチほど開けました。後ろの座席が薄いスモークガラスになっています。よく見るとベビーシートに赤ちゃんがいます。その横に幼い子を抱いた同じ年頃の女性。そうです。皆さんがよく見かける光景です。どうにかなんないかなぁ、という感じです。

今の私は車の中でたばこ吸われたらとてもじゃないですが我慢できない。気分が悪くなります。子どもが平気と思っているのでしょうか?

明日から出張です。高知、群馬高崎、熊本2泊3日です。防災センターや救急センター、食肉加工工場を訪れます。パソコンは持参しないので帰ってきてから更新いたします。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*