北海道の電車

JR北海道のレール幅が違う問題は驚きました。専門家からすると少しの幅のズレは大丈夫だそうです。でもいつ脱線してもおかしくないわけで、特急なんて大事故になっていてもおかしくないとしか思えないのですが。ほかのJRも早急にチェックしてほしいですね。
先の民主党時代の仙谷由人元官房長官がインタビューに答えていた。内容は尖閣沖で海上保安庁巡視船に体当たりをした中国漁船の船長を逮捕したあと、釈放したときの状況についてだった。あの時なんで釈放するのか国中が疑問を投げかけたですよね。当時の菅総理の指示で検察に国家間の事も考慮してくれと政治介入したことも認めた内容になっている。非常に興味ある内容でした。
でもこんな感じで決まって行くのか?とびっくりです。こんなレベルで決まっていいのかな、という感じです。ネット検索で見れますので時間あれば見てください。
昨日で福岡市議会九月議会が終わりました。また来週の金曜日から決算特別委員会が約三週間開催されます。24年度の結果を検証する委員会です。今年からこの決算特別委員会もネット放映されますのでご覧ください。
私は後半の質問担当となっています。確か10月22日だったと。また分厚い資料とにらめっこが始まります。また、最近皆さん方にお配りしている市議会レポートの作成が遅れています。ああでもないこうでもないとやりくりしていて結局出せないで

2 Comments on 北海道の電車

  1. JR北海道・・・最近電車をよく利用するものとしては、本当に恐ろしい話です。他のJR、JR九州とか大丈夫なんでしょうか? この原因がJR北海道の管理の怠慢・ずさんさなのか? 他に土地や天災の原因もあるのか?はっきりしてもらわないと、安心して乗れないですね。
    ところで今朝のスッキリという朝番で、タクシー強盗のニュースで車のビデオに録画された実際の強盗映像とそのタクシーの対応が放送されていて、よく聞くと南福岡で起こったタクシー強盗でした。。。でもそのタクシー運転手の冷静な行動と強盗へのバリバリ怖いちょっと博多弁の口調が印象的でした。

    • 犯罪は景気が悪いと増えますよね。さて、消費税が上がるということでみんなが不安感を持ち、それが犯罪に繋がっていくことのないようにしなければなりませんね。JR北海道も赤字ばかりで結局は優先順位を間違え、やらないといけないことをしないで「お金」に走った結末ではないでしょうか。自分だけがいい、というのが一番いかんです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*