台風

台風がすごいです。マンションの9階に住んでいるのでビュービュー外は風が強い。ちょっと怖いです。

アメリカではこの間、ハリケーンが上陸して被害がありました。自然の猛威は震災で分かっているけどもやはり今年は特に気になります。この台風がこれ以上の被害をもたらさないことを望みます。

福岡市議会で給食のパンの持ち帰りについて議論がなされてます。結論はパンの持ち帰りを認めることとなりました。私が子どもの頃は持ち帰りは当然でしたのでなぜ持ち帰りがいけないのかと感じていました。当然衛生面のことでしょう。 

しかし、パン持ち帰り禁止となってよくなったこともあります。残飯率が圧倒的に減ったことです。

6年前は18パーセントぐらいだったものが2パーセントぐらいに減っています。待ちかえり禁止で尚且つ、残飯を減らすため低学年のパンを小さくしたり、おかずの量なども考えだしたからでしょう。

もちかえりOK ですが、あくまで完食が大前提です。体調不良などを考慮してのもちかえりOK ということです。

とにかく、しっかり食べて子どもたちには大きくたくましく成長してほしいです。

9月議会が8日から始まりますが、議場は携帯電話の持ち込みが禁止されています。私はいつも時間を見るのも携帯ですので、

6月議会のときに昔使っていた腕時計の電池を変え、はめていたのですがこれが重い重い。写真左がその重いのです。

blog_import_51108d124141c
そこで、軽くて機能的なやつを買いました。右側です。カシオのbaby-Gです。軽くていいですね。でも少し文字が小さく見にくかった。今から老眼になっていく身、ちょっと後悔です。  それからもう一つ後悔がありました。

大手家電販売店に行ったら同じ時計がすご~く安かった。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*