夏の準備

ご無沙汰しております。

先日、小学校のプール掃除を消防団でお手伝いしました。

もうすぐ夏が始まりますね。子どもたちが大好きなプール、今年も事故なく運営されればいいですね、全国的に。
blog_import_5110910d7f528

 

 

 

 

 


エルトゥールル号を皆さん、ご存知ですか。ネットニュースで久しぶりに出ていました。明治天皇にトルコ軍隊が訪問して帰国する際、台風で座礁し、多くの人が亡くなったが、数十名が生き残り、和歌山県の人々によって看病され母国に帰国したという話。この話はトルコではとても有名で、私の留学時代にもトルコからの留学生にこの話をされて知らないと言った覚えがあります。このことからトルコには親日派の方が多いと言われているが、その代表例が湾岸戦争で2機の飛行機を用意してくれ、イラクから脱出できない日本人を助けてくれたこと。

とっても感動するし、また、このようなことがあればお互い助け合う気持ちをぜひ持ち続けたい。でも今の世の中、あまりこんな感じではないことが多いように感じます。目先だけで平然と個人を攻撃するようなことが多い。自分が有利と思ったらとことん相手を責めるような感じが平然とおこる。世知辛い世の中ということです。

生活保護。

お笑いタレントの親の例が取り上げられ結果として不正時給はダメだとワイドショー番組などで注目され国民の意識が少し改善されたかもしれない。しかしタレントの例をあげないと伝わらないとは行政のやり方も今までのやり方ではダメだということ。

頑張ってほしい。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*