大切な学校

昨夜、長野県上田市にある、大正時代に建てられた築88年の市立浦里小学校が全焼した。映画、ひめゆりの塔などで撮影に使われた歴史遺産と言ってよい貴重な建物でした。ニュースでたぶん卒業生の方々と思いますが、声を出しながら悲しまれている映像が流れた。今も児童たちがここで学んでいるそうです。この学校を子どもたちと地域の方々が一生懸命大切にしてきたことが趣のあるきれいな校舎の写真を見てよくわかりました。地域の宝だったはずです。放火の疑いもあるようです。なぜ?


今日の午前中は、私がPTA会長を務める那珂南小で地域の方々と保護者、そして先生方と子どもたちで1時間、学校内の草取りと清掃を行いました。
blog_import_5110923c0a9b0

 

 

 

 

 

最初に行われる、地域の方との対面式です。

地域の方、保護者合わせて200人以上が集まりました。

みんなの学校をみんなできれいにして、そして住民と子どもたちが触れ合いながらきれいにしていく活動です。
blog_import_5110923db7a09

 

 

 

 

 


こうやって、地域の年配の方と小学生が一緒に話ししながら草取りしてます。毎年ですが、地域の方々がたくさん協力してくれます。みんなの学校をこれからも大切にしなければなりません。長野県の皆様方の悲しみとお心を察知しますと言葉が見つかりません。


少し見えにくいですが
blog_import_5110923f87670

 

 

 

 

 

私のマンションの裏口玄関です。花クラブの皆さんが

かわいいお花たちを植えてくれています。

食欲の秋にだんだん入りますね。太りすぎはいけませんが、やっぱりおいしいものたくさん食べてにこにこになることも必要です。
明日から、議会が始まります。質問をする日は14日ですが、時間帯はまだわかりません。分かり次第お伝えします。

2 Comments on 大切な学校

  1. SECRET: 0
    PASS:
    学校の草取りで地域の方と保護者と
    みんなで取り組みきれいにしていくって
    とてもいいですよね。。。
    息子が通う中学も掃除と挨拶から
    変わっていきました。ずいぶん荒れていた
    中学でしたが、前校長が一丸となり
    まず先生達が掃除・挨拶をはじめ
    親身に取り組み、子供達も父兄も地域も
    変わっていきました。うちの学校はとても
    自慢できる学校です。
    挨拶と掃除って人やその組織も変え、成長させるパワーがあります。
    組織の大人も挨拶・整理整頓しない人多いです。うちの会社も挨拶少ないです。
    返されなくても挨拶する心、強くしたいです。
    午後ぬけ出せれば、議会見学いきます(^_^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    返信遅くなりました。
    中学校、大分変わったんですね。。良かったですね。でも、校長が変わったら良くなるなんて、校長の当たり外れがある方がいけませんね。難しいです。
    14日は
    あさ一番、10時に私が質問に立ちます。午前中でした。すいません。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*