寂しく

昨日、台湾からの交換留学生が帰っていきました。やってよかったと感じています。そして、空港にはたくさんの子どもたちが見送りに来てくれました。なんとホームステイ先ではない家の子どもたちも。みんな心がきれいで純粋な子達ばかりです。

blog_import_511091948dcb7

そして、一人泣き二人泣きしていくのですがなんとか明るく見送れました。私の方が泣いてる子ども見るとじわぁーと涙腺が緩んでですね。
ははは。感動です。今度は12月にこちらから台湾へ訪問します。青年よ、大志を抱け!

blog_import_5110919a6150e

しかしこんなところまで見送りする団体もいないですよね。
さて、話は代わり井相田公園に寄ったのですが、遊具が壊れています。草もぼうぼうです。夏休みに入り子どもたちが安心して遊べる公園なのにこれでは遊べないですね。

blog_import_5110919aa2b41
blog_import_5110919adba5c

 

子どもの自転車が草むらのなかに。

blog_import_5110919b26b01

その後私が草むらから出しておいたのですがとにかくこれでは遊べない。明日、区役所に伝えますが、整備の基準はどうなっているのか?三筑南公園のベンチも老朽で撤去してもう半年以上。今朝も苦情が来ています。区役所に問い合わせると遅れていると。いつも通りの答えだ。
なんか、観光とかアジアとか大きなコンベンション等もいいけど身近なものが犠牲になっていないかと疑問です。博多駅からキャナルシティまで花が定期的に植え替えられとてもきれいですよ。でも、身近な公園は草が生えて遊具が壊れてもそのままで、ベンチすらすぐつけられない。市長はどう考えているのか疑問に思う。観光客にはよく思われていいでしょうが、納税しているのは我々だ。外への発信ばかりでは人はついていかない。足下が固まっていなければ。
Android携帯からの投稿

2 Comments on 寂しく

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写真からでもその純粋な目と心が伝わってきます。子供達はほんとうに言葉の壁やいろんな垣根をとって、心を通わせる不思議な力がありますね。大人も、子供の姿を通し感動し勉強させられます。
    公園…そうですよね。。。
    通勤途中の公園は、隣接する保育園や近所のおじいさんが掃除されていて、この間も朝から公園の草むしりをされていました。こういう地元の影の力にも支えられている事を市長にも伝えてください。表向きの事ばかりに気をとられていると、人の気持ちがわからなくなります。
    市長の目や表情って、アナウンスの時とすっかり変わっているような気がします。
    大丈夫でしょうか??? 
    こういう大事な所に気付いてくださる市議会員さんがいて、心強いです。暑いですが、頑張ってください。

  2. hamasakitaro // 2012年7月25日 at 10:00 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    先ほど区役所と話しましたが当然、遊具が壊れているのは認識してまして、なんかこの遊具が海外産で部品も取り寄せとのことです。なんでしょうかね?設置する時、見た目で決めたんでしょうが後のメンテナンスを考えていないです。草は早急に刈るように言ってます。
    子どもたちに申し訳ないです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*