富山

昨夜から富山入り。
道中は大雪で心配でしたが富山では雨に降られました。着いてすぐ、視察予定の富山ライトレールに乗車。

blog_import_51108f66dcada

低い床の電車で車イスがスムースに入れます。

blog_import_51108f606bf16

んー、雑餉隈駅や南福岡駅ではこうはいかないですね。
ドイツから部品を輸入して、新潟で組み立てるとのこと。しかしこの車体を採用するところが素晴らしいですね。富山は北陸新幹線の工事が着々とすすみ、27年に開業し、この路面電車も駅で寸断されている現在の状態から合体して、より交通網が発展するようです。
どこかの地下鉄みたいなにあっちやこっちやみたいなバラバラとは違います。お金も全然かかってないですね。
今朝からこの視察をして説明を受けているところです。

blog_import_51108f61a1a4d

ここから、富山市役所に移動。
岩瀬地区の無電柱電線化事業の説明、そして、コミュニティレンタサイクル事業の説明を受けました。
私の住む雑餉隈も電柱電線がないとスッキリしていい感じになると思うのですが。
後日写真で例を掲示します。
レンタサイクルですがこれはフランスから取り入れているとのこと。

その場で直ぐに借りれるのではなく身分証明をして、借りれます。観光客はホテルで申し込みができるそうです。
自転車貸し出しでは到底収益は上がらないそうで広告収入で賄えているそうです。

blog_import_51108f67a0ecd

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

blog_import_51108f67e78b7blog_import_51108f65a8a93

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山は街中の広告規制があり何処にでも広告出来ないので希望者は多く収支が合うとのこと。

いろいろと富山の町の雰囲気は感じましたが、一番は市民が必要としているものにじかに取り組み、大都市ではない、コンパクトさを利用して取り組んでいること。
市長の方針みたいです。
富山から博多までは六時間かかります。
長いです。

blog_import_51108f6866f2a

昼に食べた白えび丼です。美味しいです。
Android携帯からの投稿

Leave a comment

Your email address will not be published.


*