尊い命

 理研の笹井さんが亡くなられた。報道でしか分からないが、ノーベル賞も取れるほどの方だったとか。小保方さんに何も起こらなければいいが。元ライブドアの堀江さんがコメントしている。この状況はそうなってみないと分からない。必要以上の報道陣の容赦ない追いかけや気にもせずの言葉かけなど。いつの間にか絶対犯人扱い。松本サリン事件での河野さんへのことなど何も教訓となっていない。
 昨日の第2委員会で高齢者乗車券は地下鉄、西鉄電車、バス、JRなど使用できるが、タクシーも利用ができるように全会一致で請願を可決した。今後、電車やバスの無い地域の方々もタクシーを利用して病院や買い物に行けるようになるでしょう。と言ってもそんな高額ではないですが。引きこもりを解消できればという観点からです。

2 Comments on 尊い命

  1. 確かにタクシーが使えるようになると、とてもいいですね。母が数ケ月前白内障手術をして両眼でちょっと遠い病院だったので、最初は私も会社を休み付き添ったが、2回目の時は休めず地下鉄も危ないので、行きかえりタクシーにしました。安全だけど、高かったらしいです。。。年金暮らしには有難いと思います。引きこもり解消とあとは認知症のお年寄りの見守りも、全体で取り組まないと・・・私の家の近くにも時々ふらふらしているおばあちゃんがいて、車道を歩いているので、出会ったら声をかけて、お家に帰りましょうねと一声かけますが…一人暮らしの認知症のお年寄りもどんどん増えるでしょうね~

    • 高齢者乗車券はいつも物議を醸すものです。でも本当に有効利用されれば良いものになるとこれからの高齢者が多い時代は思います。1人暮らしの高齢者は間違いなく増えています。家族の見守りは限度がありでは地域がどれだけ本気の気持ちで取り組みきいのかが成功を左右すると感じます。課題多いですがしっかり取り組まないといけないと感じてます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*