感謝

今朝は、私が関与する博多区井相田の特別養護老人ホーム「りんごの家」で地元町内の皆さんや近隣の民生委員の方々のご協力で餅つきを行いました。

IMG_1947

 

寒かったので外でもち米を炊き、もちをつくのは室内で。皆さん、日ごろ見ない光景に喜ばれていました。 おいしいおもちが出来ましたが、食べるときは要注意です。栄養士や職員が小さくしてばっちり対応してくれています。

IMG_1945

 

IMG_1946

 

本当にお世話になりました。そしてまた、新たな絆ができてよかったです。特養なんてなかなか地域の方々とつながりが出来ないのでうれしいです。毎年の行事にしていきたいです。皆様、本当にありがとうございました。

昨日、高砂の防犯カメラを見てきました。

IMG_1938

 

上のほうについているの、わかりますか?最近、カメラによる犯人逮捕が非常に増加しています。我が町雑餉隈にも2月か3月には銀天町に付きます。補助金を利用しての設置です。煩わしい申請書類など、自治会長はじめ役員の方にご努力いただきやっと設置する運びとなりました。でもこれで犯罪が減るとはいかないのでしょうね。

 安倍首相が本日靖国神社参拝をされました。中国が強い抗議を行っているようです。また暴動がおこるのではないかととても心配してしまします。何も起こらなければよいが。

 

2 Comments on 感謝

  1. アットホームな感じの特養ですね。。。息子が一人で参加したデイケアセンターのボランティアでももちつきをしたらしいのですが、もち8個食べたとか言ってて何しに行っているのか・・・お手伝いにしに行ったのに、お世話かけてばかりだったようです。本人はもっと行きたかったみたいですが、数日で終了と言われたようです。
    まぁーディサービスの方も、ご老人のお世話がメインだから、勘違いなな息子だったので、ちょっと迷惑だったのかなぁーーー(笑) 本人は楽しかったみたい。
    受ける側ってこういう若いボランティアには、何を求められているのでしょうか???

    • えー、どちらのデイサービスに行かれたのでしょうかぁ?
      でも、おもち8個も食べれる雰囲気だったのならいい気分で帰ってきたのでは。お世話しなくても人がいるだけで賑やかになるのでいいと思います。いろいろ経験させるのがいいですよ。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*