投票

夏はスポーツの大会がたくさん。思い出しますね、高校野球時代の最後の夏の大会に負けた時のことを。 今は無き、平和台球場だったのですが、3年間の努力の成果を出す時。始まる前は甲子園で優勝だという気分でしたが、まあ、うまくいかないことってあるんだということを学んだ。(でも一番好きな言葉は今も”努力”) 昨日の土曜日、知ってる子がたくさんいる母校、三筑中学校の女子バレー部中体連を見に行きました。
IMG_0882
3セットまでもつれましたが惜しくも敗れました。3年生たちの涙を見るとこちらも泣けてきました。うまくいかないことをいっぱい経験していくのでしょう。でもそれでも努力は続けてほしいですね。 その後、午後からアクロス福岡でアジア太平洋こども会議の25周年式典に参加。
IMG_0888
このこども会議がなかったら那珂南小学校の台湾との交流プログラムに執着することもなかったかもしれません。私も福岡青年会議所時代に携わりました。このプログラムで必ず世界を変えられると思いましたし、今も思っています。こどものころに日本が好きになれば大人になっても好きでしょう。将来の国家間の関係にも大きく影響を与えると感じています。
IMG_0890
アクロスの外ではアジアンフードのお店が。舞台ではこどもたちが各国の踊りなどを披露。
IMG_0891
今後のこども会議の目標が出されました。ブリッジ大学を福岡に開校すること。皆の懸け橋になる人を育てる大学。すばらしい。ぜひ協力していきたいです。 今日は投票日です。まだ行ってませんが夕方行く予定。午前中は手をつなぐ育成会の利用者さんたちの声を聞く会に参加。
IMG_0892
みんな希望を持って過ごしていることを言ってくれました。うれしくなりました。お互い頑張りましょう。 昨日、娘が「パパ、十円ハゲがあるよ」というので写真撮ってもらいました。
IMG_0879
まあ、散髪いったばかりだし、46ですからそれなりですよね。

2 Comments on 投票

  1. 夕方投票行ってきました~ 意外に人が多かったです。。。

    えっ10円はげですか??? 全然はげてませんよ~
    娘さんは、女性の目としては厳しいですね。
    それだけ、いつまでも若くかっこよくいてほしいんですよね。。。
    頑張れお父さんですね。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*