指導者の皆様方に感謝

今日は博多市民センターで子育連の文化祭があり、見学に行きました。

いやぁ、本当に皆さん、上手でした。麦野6丁目バケツ太鼓は以前、私が実行委員長を務める「よござっしょ祭り」に参加してくれた皆さんです。会場中のすべての人が夢中で見ていました。 これぞ練習の賜物です。指導者の方や家族の方の気持ちもこどもたちの手に現れてました。私の後ろに座っている方々も「すごいね、すごいね」と感動されていました。

未知の力を持っているこどもたち。大人がしっかりサポートすることが大切です。もっともサポートの仕方が大切ですが。

blog_import_51108a88c928e

午後からはさざんぴあ博多で娘のピアノ発表会に行きました。本当に大きくなりました(他人事みたいですが)。演奏がうまいかどうかは野球バカの私には分かりませんが、前よりはうまくなったようには思います。こどものことはどちらかというと女房任せですが、普通に育ってくれているのでよかった。

こどもたちが夢を描ける環境づくりをしっかりしていく役目が大人にはありますね。

それから本当に残念ですがまた飲酒運転で若い命が失われた。どうすれば撲滅できるのか。もっともっと取り締まりを強化してほしい。検問ももっとやってほしい。そして何より心に訴える何かが必要です。これだけ悲惨な事故が続いているのに今回はメディアもそんなに取り上げていないような気がする。もう福岡は忘れてしまったのか。みんな目を覚まそう。飲酒運転撲滅のため、行動しよう。

zp8497586rq