期待の施設

今日は天気良く、少し肌寒いですが春のような雰囲気でした。

朝は保育園に立ち、その後、東区の新設施設「東部療育センター」の開所式に福岡市民間障がい施設協議会の会長代理で参加してきました。
blog_import_51108b4ea6e93

ここは就学前の肢体不自由、知的障害、発達障害のお子さんを医療的診断を行うほか、お子さんの相談、診断、機能訓練といった支援と通園、外来を通じて育児全般の支援をするところです。障害を持つ小学前までが対象です。6歳まで。

blog_import_51108b5057554

年中入れる温水プールも完備です。リハビリを加えた療養に効果的です。

blog_import_51108b52286ad

高島市長も参加で開所式テープカット。あまり意味を感じないかも。セレモニーだから必要か。

blog_import_51108b53753d5

外観もとても素晴らしい。遊具もそろっていて広くて思いっきり楽しめるでしょう。また、隣のきれいな青葉公園と渡り廊下で直結しています。便利でほんといいです。うらやましい。

障害を持つ子供を持つ親としてはこのような施設ができることはとても喜ばしいことです。また、育児全般の支援を親だけでなくみんなで行うことが大切です。親の心配を少しでも軽減する相談業務も必要ですし、療育手帳がとれないかもしれない発達障害の子もたくさん来ることができるそうです。よかったよかった。事業団の皆様、運営がんばって日本一の施設となってください。我々福祉の人間の課せられた使命は、障害者の療育は当たり前で、本当はもっと多岐にわたって活躍すべきです。まだ、終わりません。

とにかく東部療育センターのが活躍を心から祈念します。
blog_import_51108b551ae58
夜は座談会です。飲みました。気のいい方々との時間は楽しい。そしてすぐ過ぎていきます。皆さん、これからも仲良くしてくださいね。

zp8497586rq

4 Comments on 期待の施設

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日,お知らせ届きました。ハマちゃん,頑張ってるね!博多区の知合いに声かけます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    施設長、東部オニューですね
    私は、あいあいセンターに
    通ってましたよ
    訓練とか懐かしいです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >堀内恭彦さん
    堀内様、コメントありがとうございます。そうなんです。このようなことになりまして皆さんにしばしご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    そうなんですね。東もとてもきれいでよかったですよ。見学いければいいですね。

Comments are closed.