決まりごと

公職選挙法に抵触するということでうちわを配った松島法務大臣が民主党から刑事告訴されたそう。んー、国民は国会で何をやっているのかと本当に思ったのではないでしょうか?もっとやらなければならないことがたくさんあるはすだと。しかしテレビも取り上げるから訴える方
も露出が増えるし、どんどんエスカレートしていく。ところがその民主党の女性議員も過去にうちわっぽいものを配っている記事が出て、いったい何がどうなってるの?みたいな感じです。そもそもうちわがそんなに人の心に変化を与えるほどの物ではないとみんな分かっているはず。でもやってはいけない事も議員、またはその関係者なら知っておくのは当たり前。ちょっと甘かったですね。
そんな最中、小渕大臣の政治資金収支報告から不明瞭な会計処理が発覚。これは厳しいですね。このような事は地方議員にもよくあっていることではないでしょうか?私の場合、市政報告会は会議ホールでお茶も出していない、本当の市政報告会のみなので飲食は一切関係してきません。やはり飲食が絡むときが一番明確でないといけません。後援会で領収書切るのではなく、お店と参加者本人がお金のやりとりするようにするのがいいのではないでしょうか。
今週も議会開催中です。今回は質問に立つ機会はありません。12月議会で立ちますのでもう準備に入っています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*