港湾視察

本日は、朝、老人クラブのペタンク大会にご挨拶に行きましたが、なんと前回より参加者が増えていました。素晴らしい!高齢者の方々が家を出て皆さんと一緒に何かをして、いつまでも健康である活動が大切です。
それから、一日中、博多湾の視察でした。特にアイランドシティの状況把握が目的です。

海上からの視察です。現在、博多港には大型の貨物船がどんどん入港していす。その為、通常5~6メートルしかない深さをもっと掘り、14メートルにしています。

blog_import_51108d67db89c
箱崎埠頭です.

 

blog_import_51108d68d24f1
この船はトヨタの車をアジアに輸出しています。

 

blog_import_51108d69b7747
この汚いのはスクラップです。金属など固めて中国に輸出するそうです。リサイクルとのことですが、雨が降るとこのスクラップを伝って海に雨水が流れるのではと思います。このスクラップにはいろんな有害物質が混ざっているでしょう。

 

blog_import_51108d6a87077

アイランドシティに上陸。

そしてこの写真の右手にある大型クレーンで積み下ろしします。日本第六位の取り扱い個数があります。もうすでにコンテナを置くスペースが足りないほどらしいです。

blog_import_51108d6b4055a

 

blog_import_51108d6c28b89



コレが大型クレーンです。
操作する人は高いところが得意な人でしょうね。私はあまり得意ではありませんが、視察です。
登りました。

blog_import_51108d6ce6eb2



顔が引きつってますね。46メートルです。壁がないし、足元は金網で下まで透けて見えるし、まあ、いい経験です。

blog_import_51108d6de7e5e



コンテナが沢山なのが上から良く見えました。さあ、福岡市発展の為、この港がもっと栄えるようにしないと。でもアイランドシティの土地が売れていません。これからの福岡市はこの事がキーを握るはずです。このアイランドシティについてはレポートにしてお配りしたいです。我々の貴重な財産ですから。
iPhoneからの投稿

2 Comments on 港湾視察

  1. SECRET: 0
    PASS:
    太郎さんのヘルメット姿似合います(笑)
    毎日いろんなとこ視察したりして
    ハードでしょうが体くずさないように
    がんばって下さいね。
    第二キャナルシティアップしました!
    よかったら見て下さい(笑)
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=miffy621&articleId=11034098700&frm_src=article_articleList&guid=ON

  2. hamasakitaro // 2011年10月1日 at 08:37 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    身体、大事にしないといけませんね。
    最近ダイエットで2キロダウンしました。軽いね、体が。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*