無事に

本日、無事に議会での私の質問が終了しました。

今回は

・生活保護行政について

・特別養護老人ホームについて

・小学校の外国語活動について

以上3点を質問いたしました。

生活保護はリーマンショックや、経済不況で失業者が多くなり、その生活保護者が増えたと世の中は言っていますが、そのほかにも高齢者の方々が年金では十分な生活が出来ず、保護世帯となることがとても多いことが分かっています。この部分の施策をしっかり打っていかなくてはならないと伝えました。

特養は、今から3年間で1100人分を整備すると計画してますが、本当に必要か、また特養以外の高齢者施設の状況を逐次確認して整備計画しているか、そして、昨年から始まったサービス付き高齢者賃貸住宅と定期巡回随時対応型介護事業との組み合わせで特養待機者解消が出来ると伝えました。

英語は小学校から始まった英語活動にもっと大胆にアジアを見据えた施策で踏み込むことを訴えてきました。

ん~、かなり時間を費やして作ったのでいい感じだったと思いますが、さあ、それは周りの方が判断すること。次の質問に向かってまた、勉強していかねば。

甲子園が昨日から始まりました。被災地の石巻工業の阿部主将が選手宣誓。その中に、「日本が一つになりこの苦難を乗り越えればその先に必ず大きな幸せがある」とありました。我々大人は彼らに、子どもたちに、未来に何を残せるのだろうか。いや、必ず良い街を残そう。そう初心に帰られて頂いた選手宣誓でした。残念ながら本日敗退しましたがまた夏に向かって地元の大きな夢をいっぱい背負って頑張ってください。

議会終わってバタバタと地元に戻り那珂南会館にて西鉄高架工事の説明会に参加。
blog_import_51108fddb4f7f

 

 

 

 

私にとって責任のあるこの工事。

何とか事故なく成功させ、街づくりにつなげていきたい。将来この街に住む人の為に。

明日も議会です。夜は障害者フォーラムにパネリストとして参加。

その後、遅れて地元育成連合会の反省会に参加予定です。頑張ろう。

本日、傍聴ありがとうございました。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*