玄海原発

本日、昼から玄海原発へ視察に行きます。前回は一人でエネルギーパークへ行き、所長さんから説明を受けたのですが、今回は原発施設内部まで行きます。身分証明提出義務があります。後日、ブログアップいたします。どこまで写真撮れるか分りませんが。

昨日はお昼ごはんを姪浜にある障がい者施設が運営する「ゆずのきレストラン」へ。以前リンゴの唄にいた平野さんが頑張っている施設です。IMG_0157

ランチバイキング頂きました。

IMG_0158

室見川からヤフオクドームや福岡タワーです。川のある生活もいいですね。

IMG_0161

私が理事をする障害者施設、リンゴの唄へ。法人全体の25年度の予算を作成、チェック作業を行いました。実は24年度、下半期から一般企業へ利用者が就職したり、体調不良で来れなくなったりする人が増え、利用者が減っています。利用者が少ないと法人に入るサービス提供報酬も減り、人件費等、施設運営に影響が出始めてます。

IMG_0163

リンゴの唄のお弁当です。おかずだけですが、すべて手作りです。豚しゃぶごまだれ付き、ヒジキ、白和え、野菜のなます。オレンジ、味噌汁、ごはんです。

zp8497586rq

2 Comments on 玄海原発

  1. 予算案…じっくり読んでます。
    いろんな取組みがある事をはじめてしりました。

    ゆずの木、りんごの唄のごはん・・・どちらも美味しそうです。
    就職するまでしても支援が必要で、就職したらおわりって
    感じのところも多いみたいで、企業も戦力として考えているから
    お互いの理解が必要ですよね。
    施設や支援団体・学校も形を変えていかないと
    いけないのではと感じる今日この頃です。
    アベミクスは、雇用の流動化を考えていますが、
    障がい者雇用は、長く働いて自立できる雇用形態・支援が
    必要です。企業とコラボできる支援団体がないと・・・
    それを考えると、ゆずのきレストランのような職場が
    あちこちにできるようになればと思います。

    • 最近riverさんの障がいに関するコメントはベテランの域に入ってますね。言われるとおりです。素晴らしい。我々はしかしながらどのような環境であれ前に進まなくてはなりませんので、障がい者雇用を進めていきます。いまからシーホークだ結婚式披露宴です。

Comments are closed.