由比

金曜日から実は静岡出張でした。会合出席のためです。
夜は解放されますから懇親会後の8時過ぎからですが静岡のまちを歩いてみました。静岡の有名な食べ物は
ズバリおでん!
おでん横丁という通りがあります。

blog_import_51108df8c6168

ぜーんぶおでん屋さんです。おもしろいでしょ。そのなかの空いている店に入りおでんを堪能。

blog_import_51108dfa140c0
blog_import_51108dfbe1327

静岡おでんは味噌をつけて食べるものもあります。美味しいです。十人入ったら、満杯のカウンター席だけの店。店主は少しお姉系のマスターでお話がとても楽しかったですよ。

いま静岡は大道芸ワールドカップがあっています。街の至るところで一日中パフォーマンスが行われています。なんかとにかく賑やかです。

blog_import_51108dfd0ed6e blog_import_51108dfe1fb07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は桜えびしらすで有名な由比町まで足を伸ばしました。漁港を歩くとちょうど水揚げがあったばかりで生のしらすをつまみ食いさせていただきました。

blog_import_51108dfee9e24

新鮮なので生でいただけます。話し掛けて見たらとても優しくしていただきました。

blog_import_51108e0029242

由比漁港です。
あと、由比には東海道53次の歌川広重美術館があり浮世絵に浸りました。
日本橋から京都三条まで、昔の製法なのですがとても精巧です。
版画の技術のmadeinjapan,間違いなく世界に誇れます。

blog_import_51108e016067a

人件費などの
都合で海外工場が多い時代
ですが、もう一度日本に自信を持ち、自分達の力を信じ国内生産を増加させたい。TPPはいまからの時代を考える機会だということは間違いない。日本の未来を担う子供たちにどういう日本を残せればいいのかを考えて判断してほしい。
Android携帯からの投稿

Leave a comment

Your email address will not be published.


*