男泣き

やっと優勝できましたね。なんとなくうれしさより安堵感のほうが強いのですが、皆さんはどうですか?昨晩はソフトボールリーグの納会の為、みんなで宴会中でしたので生放送を見ることができませんでしたが、今朝のテレビでのVTRで秋山監督の涙に感動しました。最近涙もろい私です。

さて、土曜日の昼から障害者よりよい暮らしネットさん主催の講演に参加してきました。今回は東京学芸大学名誉教授 上野一彦さんのお話でした。

題名は「発達障害の正しい理解と支援」

発達障害を持つ人が急激に増加しています。

blog_import_51108e25bb76a

 

 

 

 

 

 

中でも高機能自閉症・アスペルガー症候群の方が増えているのではないでしょうか。たとえばこんな具体例が出されています。IQは高いが、

・仲間と仲良くしたいのにうまく関係が作れない

・球技やゲームで仲間と協力してプレーできない

・多弁だが場の雰囲気、相手の感情・立場を理解しないでしゃべる

・含みのある言葉の意味を理解しない。表面的。

・自分なりの手順があり変更や変化を嫌う。
・こだわると他のことが出来ない

などなど。
blog_import_51108e26239ca

 

 

 

 

 

会場は西日本短期大学の大ホールでしたが満杯です。関心の高さがわかります。


その夜は今度は地元商店街と街を考えるセミナー。中小企業診断士の篠田先生の講義です。
blog_import_51108e2689824

 

 

 

 


今この街に必要なものは?どうやってそれを決めていくのか?ブレーンストーミング方式で探っていきます。
blog_import_51108e26d7723

 

 

 

 


ザッショ特産品づくり

たまり場づくり(カルチャーセンター創設)

一店逸品

ざっしょパワースポット探し

ざっしょ歴史プロジェクト  などなど宿題山盛り

blog_import_51108e2756474

 

 

 

 
日曜日は娘達と3人で、昼間、福岡アンクラスとINAC神戸、女子サッカー見てきました。

神戸にはあの、沢や川澄、大野など世界一メンバーがたくさん。

とにかく大野の速さにはビックリしました。やはり違いが一目瞭然。

上の娘がアンクラスジュニアでサッカーを習っていますので見に行きましたが、いつも教えてくれる先生が二人ともレギュラーで出ていました。子どもにとっては相当うれしかったみたいで、自慢げに解説していました。帰りにちゃっかり先生のキーホルダーせがまれ購入。夢中になれればいいけど。青年よ、大志を抱け

2 Comments on 男泣き

  1. SECRET: 0
    PASS:
    秋山監督の涙に私も、もらい泣きでした。
    シーズン中のホークスの勝ち方ではなかったので、ドキドキしましたが、やっぱり今年のホークスは強かったですね\(^O^)/

  2. hamasakitaro // 2011年11月21日 at 22:38 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >うみさん
    ほんとによかったですよね。成し遂げた時の涙はかっこよくて素晴らしい。 川崎も和田もメジャーにいくみたいですね。異文化に身をおくというのは野球だけやっていればいいとは いかないでしょう。でもなんとかがんばってほしいですね。ホークスは若手が成長してますから抜けた穴は大丈夫でしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*