盲導犬

昨日、那珂南小学校の四年生の授業で盲導犬のフランが来てくれました。

blog_import_51108d635ef30



生徒達は講師の先生からいろいろと学んでいましたが、本当に理解できたかな? でも、まずは身近に接することが大切です。これから点字ブロックや手話など理解してくれればいいですね。
話は変わりますが、九電の社長が一転続投だそうです。ん~、こうやって偽装メール問題もいつのまにかなくなるのか。
ソフトバンクが強いです。が、また、クライマックスで、もしかして、と心配です。今年は日本一で福岡、盛り上がりたいですね。
iPhoneからの投稿

2 Comments on 盲導犬

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの娘のとこは、盲導犬や車いすの体験の授業は、昨年やってましたが、今は点字の勉強をしています。
    クラスでグループを組み、点字について色々調べているそうで、最近は図書館に点字の本を借りに行ったり、点字の本がたくさんあるという、クローバープラザの図書館にも連れて行って~と、一生懸命調べています。
    普段気にしてませんが、私たちの生活のあらゆる所に、点字が存在し、それを頼りに生活されている方がいらっしゃる事を、理解しようとしている様ですね。
    ソフトバンク、最短30日に優勝の様ですね…
    でも、それでは敵地なので、もう少し2位のチームが頑張ってくれないかと、贅沢な事を思っています。

  2. hamasakitaro // 2011年9月28日 at 13:30 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    子どもたちにいきなり障害と言ってもなかなか理解できないでしょうね。少しずつ体験しながら学んでいくことが大切でしょう。
    いろいろ春日市のほうが進んでいますよね。
    行政規模がコンパクトでその良さが出ているのかな。福岡市はきめ細かさが足りないかも。
    ホークスには頑張ってもらいたいですね。
    日本シリーズでも見に行きたいですね。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*