福岡城

福岡城と鴻臚館のデジタル回遊システムの体験をしてきました。  これはタブレットパソコンのipadからの画像を見ながら福岡城エリアを歩くと黒田の殿様の物語が体験できるシステムです。IMG_0253

来年始まるNHK大河ドラマ黒田官兵衛に向けた取り組みです。実際体験しましたが、とても面白い物語が聞けます。「官兵衛という男はこんな男だったのか」と皆さんも思うことでしょう。

IMG_0256

参加者みんなは場所場所でタブレットパソコンをかざし、昔の建物などのCG画像をタイムスリップしながら体験することができます。このサービスは実験段階ですのでまだ一般公開はされていませんが、近いうちに行われますのでお楽しみに。貸し出しは福岡城むかし探訪館で行われます。ここは今も公開されていますので是非訪れてみてください。昔の地図があり、こんな感じです。IMG_0250

皆さん、花見楽しまれましたか?私は毎年、4~5回ほど花見するのですが、なんか今年は忙しく予定が合わずに水曜日に最初で最後でしょうが、やっとできました。もう葉桜でしたが。

IMG_0267

友人の皆さんがすごい準備をしてくれ、とっても充実した花見でした。すごいでしょう?これと焼き肉もありました。ちゃんと片付けもして、来た時よりも美しくして帰りました。でもこの前の月曜日、飲食店経営者のみんなと繁華街の恒例清掃を行ったとき公園にはゴミがすごくこんな写真の状態。

IMG_0241 IMG_0242

炭は、冷やせないのでこうやって放置されていることが多いです。これを見た若い飲食店従業員が何も言わず軍手をはめた手で炭を袋に入れていました。掃除しに来てるのであたりまえのことだけれども、とても感心しました。日本の若者、いい子多いですよ。

zp8497586rq

2 Comments on 福岡城

  1. 福岡城の回遊システムおもしろそうですね。。。
    本格的なお花見…鍋と焼肉凄いです。いまだに経験したこと
    ないです。
    花びらの中の炭のごみ。とっても悲しい写真ですが、
    それを何もいわずにかたずけられる若者はとっても美しいです。

    • 最近、天神で歩きタバコを見ます。その後多分ポイ捨てでしょう。
      守らないといけない事は守らないといけないです。花見すごいでしょう?でもですね、片付け大変でした。

Comments are closed.