続くね~

今日は博多区の新年会がありました。

すべての自治協議会や博多区の主要な企業、団体が参加します。

毎年、とても華やかに行われますが今年は特に華やかでした。でも写真撮るの忘れまして・・・

でもですね、なんか、皆さん雰囲気が明るいんですよ。何か理由があるかというと、政権交代?期待?そんな感じですかね。でも明るい雰囲気ということは、いいことです。


大阪の市立高校バスケ部でのキャプテン自殺に関する体罰事件は、とんでもない状況ですね。今に始まったことではないですよね。報道を見る限り、暴力と言葉、そして態度で責めている感じがします。子どもたちのクラブチームが盛んになる一方、勝ち負けにこだわり過ぎて、こういう問題は高校生だけではない時代に入ってきていると感じます。熱血という言い訳は通らない。この先生は裸の王様だったのでしょう。過去の好実績で自分は特別だと。


昔から指導者と選手・保護者の間になんとも言葉では言い表せない関係が出来上がっていることがよくあります。 保護者は指導者に物を言えない雰囲気があり、また指導者はそれに気付けばいいのに、気付かない人がいる。指導者だからこそ余計に気を使い、敏感であるべきですが。

よく中学時代はケツバットやバットのグリップで頭叩かれてましたね。高校でもビンタはよくあった。でも、45歳のいまでもその先生方と楽しく交流している。とても好きな先生方です。将来このような気持ちになれることが良い指導者とそうでない”分かれ目”ではないでしょうか?


ちょっと恥ずかしいですが、わが街の点字ブロックです。
blog_import_511093f5036db
恥ずかしいです。だいぶ前に区役所に言ってますが

するすると言われますが・?・?・? 


確かに陥没しているなどの緊急事態ではないかもしれないですがいつも利用している方々にとっては誘導がうまくいかずに事故も起こりえるはずです。

いや~いかんです。力不足を痛感します。

2 Comments on 続くね~

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まだ新年会。うらやましい限りですね。
    正月気分もぬけつつありますが、今日十日恵比寿へ行ってきました。夕飯を少なめに食べ、息子と二人で・・・何か食べようと思っても、高いです。結局ポテト詰め放題とから揚げ、焼き鳥。息子も何か買っていたようですが、思ってたより高かった。と言っても、お金を流通させないとね。
    会社のお偉いさんも、口々に言われていました。株価も上昇して、ちょっと期待感ありですが、消費税はなんか複雑な案もでてて、やはり避けられないのでしょうか???
    大阪の市立高校生自殺・・・先生と呼ばれる人は、本当に勘違いしやすいし、保護者もやはり強気になれない現状。ひとつ理解できないのが、自殺した高校生のご両親のインタビュー・・・淡々と冷静に答えていて、信じられない感じでした。
    こういう点字ブロックよく見かけます。誰も訴える人がいない所はそのままなんでしょうか??一市民は言ってもだめなんですか??

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    消費税は使う目的を明確にしなければいけません。基本的には福祉に使うはずです。
    先生と呼ばれるひとには多いのでしょうね。私も実は最近よく先生と呼ばれて。いかんですね!
    初心忘るべからす。
    ブロックですがひどいでしょう?こっちが恥ずかしいですよ。言い方がきつく言うとやって、柔らかく言うとやらないとかはないはずです。もしかしたら歴があるのと無いのでは違いがあるかも。そうだったら、んー~~ー

Leave a comment

Your email address will not be published.


*