視察


福岡市には大学や短大、専門学校が多くありますよね。学生や若者が多い街です。これだけいる学生さんが、勉強してバイトして卒業して・・・

それだけではちょっとさびしい。彼らがもっと街の中で市民と関わりが持てるようになれば、これから向かえる高齢化社会で何かのきっかけになるのではないか。

視察先の金沢では平成22年に「学生の街推進条例」(全国でこんな条例は無い)をわざわざ制定し、市民とつながりを持とうとしている。具体的には

・学生の雪かきボランティアなど、町内会と交流

・学生サポーター企業との相互交流で社会参画推進

・街づくり学生会議にて地元商店街と協働でまちなか学生祭りの開催

・金沢工業大学天文部による駅前観望会で星を見る。

・大学サークルと高校チームが学都コンサート開催

・学生が交通安全ステッカーを作製して通学路で交通安全を呼びかけ

・金沢に残る昔ながらの庭木の剪定を学生が支援してまちなみを維持する。

などなど、聞けば聞くほどいろいろ出てくる。

このような取り組みにより、地元意識をしっかり持った学生の育成につながり、にぎわいと活力が創出される街となる目的です。

よく考えてみると福岡にはこれだけ学生さんがいるのにあまり活動は感じられないような気がする。たとえ活動があってももっともっと目立っていいのではないだろうか。

金沢市は学生の集う場所を街のど真ん中に作り(結構なお金掛けてます)活動をサポートしています。

金沢学生のまち市民交流館です。

金沢市指定保存建造物を改装してます。

blog_import_51109342b4389

 

 

 

 

 

 

天井など昔のままです。
blog_import_5110934364c9a

 

 

 

 

ここで学生が集まり、会議やイベントを開きます。
blog_import_511093445a013

 

 

 

 

外観です。
blog_import_511093452c679

 

 

 

 
感想としては今から学生さんは社会のいろいろな部分で担い手になると思います。言うの簡単だがどうやってそれを行政として推進していくのか、ヒントがありました。

続いて、丸岡南中学校です。

ここはいろいろな取り組みが行われています。まず、生徒たちは自分の机がありません。このロッカーに荷物入れます。

 

blog_import_51109345a65ed

 

 

 

 

 

 

そして教科書を持って各自、教室を移動して授業を受けます。
blog_import_51109327b5367

 

 

 

 

 

先生方は職員室はあるのですが、教室の横にも各々机があり、いつもはそこにいます。
blog_import_5110932f5969f

 

 

 

 

 


扉がないので生徒たちはいつでも先生のところに行けます。気軽に話せる感じですね。その横には生徒たちが過ごせるちょっとしたスペースがあります。
blog_import_5110932fb4ced

 

 

 

 

こんなオープンで授業の声が隣に聞こえないのか?
天井にあるこの木が音を跳ね返し、隣に聞こえないそうです。
blog_import_511093324020b

 

 

 

 

 

図書館には司書さんがいます。
blog_import_51109333be34c

 

 

 

 

 

司書さんがいると
blog_import_511093357cf3e

 

 

 

 

 


こんな新聞の切り取りや
blog_import_511093373631b

 

 

 

 

 


市の図書館から本を借りてきて生徒たちに貸出してます。
blog_import_51109338c4f0f

 

 

 

 

 

郷土の本も紹介されています。
blog_import_5110933a61d19

 

 

 

 

 

間接照明です。跳ね返りを利用して読む面が明るく。
blog_import_5110933c070e2

 

 

 

 

 

そして食堂です。
blog_import_5110933dbf460

 

 

 

 

 


ここの食堂は社会福祉法人が運営していて、知的障がいを持つ方々が普通に働いています。生徒たちと普通に接します。
blog_import_5110934043390

 

 

 

 

 

そしてここはAとBからメニューが選べます。予約制ですが。

blog_import_5110934222371

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、これで終わります。思い切ったやり方は生徒たちに良い影響をもたらしていました。

4 Comments on 視察

  1. SECRET: 0
    PASS:
    メニューがおいしそう。
    一昨日の夜、井相田で殺人事件がありました(´;ω;`)
    リンゴの近くやし
    社会復帰…職場に行くのが怖いね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    丸岡南中学校・・・とても明るくオープンで理想的な環境ですね。生徒と先生の心がとてもオープンになりそうで、いじめなんてなそう。そして、食堂で社会福祉法人運営というのは素晴らしい。。。障がい者と普通というのが一番無意識に社会勉強となりそうです。建物は別としても、この中学校のような試みができるだけ多くの学校できれば、いいなぁーと感じました。
    大学生のボランティアや地域との関わりも、社会へ出る前のいい社会勉強でもありますよね。
    福岡でも実現させたいですね。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    殺人だからほんとに怖いね。これ以上事件がなければいいけどね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    福岡でももっと学生の活躍の場を作ればriverさんの言う通り、社会に出る前のいい経験になりますよね。そうなるように提案していきたいです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*