長期留守

先週の火曜日から土曜日の昼まで福岡を留守しました。
火曜から福岡市議会第2委員会の視察で東京の東大病院にある、子どもの入院時の保護者が宿泊できるマクドナルドハウスを見学。
水曜は千葉の柏にある、UR都市機構のとても古くなった公団住宅を大改装した事例を視察、木曜は札幌の高度行動障害者施設などが入った複合施設を視察しました。木曜の夜には長崎の諫早に入り、三筑中学のPTA会長ですので日本・九州PTA大会に参加しました。金曜のイベント終了後、長崎市内へ移動して土曜昼に帰福。少々、所属法人の仕事をして夕方前から那珂南校区夏祭りの手伝い。日曜は朝から雨の中、片付け。午後は嫁の誕生日でしたが、なぜかプレゼントを買う買い物ではなく家族で必要品を買う買い物へ。夜は、じじばば含め、外食いたしました。
さすがに少々疲れたなという感じです。
写真をお見せします。
マクドナルドハウスです。
IMG_2922
IMG_2941

IMG_2931
IMG_2946
西武ライオンズの中村選手や巨人の高橋選手、サッカーの北沢さんやプロゴルファーの深堀選手とアナウンサーの遠藤あきこさん夫妻など多くの著名人の方も寄付をしてくれてます。病院に入院している子どもたちの看病で親族のみなさんも心身共にお疲れになるでしょうが、部屋にはテレビはなく、こもりがちにならないようにみんなが集うことに力を入れているそうです。この施設が福岡こども病院の敷地にもできます。安心して看病ができる環境が好ましいです。
それから千葉の柏の団地です。
IMG_2957
この古い団地をこんな風に再生します。
IMG_2958
IMG_2959
中には、訪問看護ステーションや病院、いろいろな福祉事務所が一階に入っているサービス付き高齢者向け住宅もあります。
IMG_2961
札幌の障害者施設です。写真があまり撮れない状況でしたのでこれだけ。
IMG_2977
ここは入所施設でもあり、世の中的には行政が入所施設の建設補助金を昨今出すことがないが、ここは札幌市が補助金を出している施設です。私も入所施設は必要と考えることも多いので興味深かったです。
那珂南校区夏祭りです。
IMG_2981
今年も本当に多くの方々で賑わいました。すごいお祭りに発展しました。
IMG_2983
次の日の片付けの時に気付きましたが、先日までの大雨でグラウンドの土が流れています。証拠写真です。
IMG_2984
通常は土と同じ高さにあるものです。これではグラウンドはガチガチで子どもが転倒したらクッションがなくけがにつながります。心配します。
とにかく天災の怖さをまた思い知らされた8月です。今後、しっかり対策をしていかなければと思います。

1 Comment on 長期留守

  1. お疲れ様でした。奥さんも8月生まれなんだ
    わたしも何日か前に24歳になりました。
    歳とりたくないね。:゚(;´∩`;)゚:。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*