閉校式

本日、美野島小学校が隣の住吉小学校と合併の為、閉校式がありました。
blog_import_51108fa39f4ce

 

 

 

 
3年後にこの地に住吉小中一貫校として開校します。

少子化と校舎老朽化、そしてここの生徒たちが通う中学校は隣の南区にあり、変則的だったことなどがその理由。

でもでも、55年の歴史に幕を閉じると一言で言っても言いきれない。

今、私は自分の母校のPTA会長を務めています。自分の子どもが自分の母校に通っています。こんな幸せなことはないと思っています。

今、その母校は私が卒業したときからほとんど変わらず、子どもの頃の思い出が詰まったままです。とても大切にしています。でも、

この美野島小学校は合併で名前も変わる、校舎も校庭も何もかも変る。

今の自分の母校に置き換えたら合併に肯定的になれるだろうか。


ここまで決定するのに多くの議論がなされてきたことだろう。

関係者の皆様のご努力に敬意を表したい。

未来の小中一貫校をぜひともいい学校にしなくてはなりません。


先日お伝えしてました、小石原焼の私の家族の作品が焼きあがり届きました。

ジャーン!!!
blog_import_51108fa43b32d

 

 

 

 
見てくださいよ、これ。いい感じでしょう?

これは はまりますよ。また行きたくてしょうがない感じです。

その他家族の作品。
blog_import_51108fa4a9d1e

 

 

 

 

 

みんな上手にできてます。お皿もいいでしょう?

まあ、家族みんないい出来と言うことは

一緒に手伝ってくれた係の方が上手ということ?でも自分の作品が

焼きあがるのはうれしいです。商店街で陶芸教室なんてしたら

たくさんの人が集まりそうだし、なにより夢がある。

子どもたちもほんと喜んでました。また行こう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*