陸前高田

17日から仙台近くの名取市と昨日は陸前高田市を訪問しました。名取市と陸前高田市との瓦礫の処理状況は県が違うことなどもあり、進みかたが違いました。

blog_import_51109052b747a

名取市の焼却プラントです。

blog_import_5110904cbec75

この山から自然発火して煙が出ています。微生物が発酵をさせて熱を持つため。

blog_import_511090533ce85

石巻市です。一番多い瓦礫が残っています。やはり規模が違います。あと何十年かかるんだろう?

blog_import_511090537aae3

テレビでよく出るところ。

blog_import_51109053b958b

陸前高田市役所です。ブレハブです。
旧庁舎は

blog_import_5110905157f48

被災してます。10月頃、取り壊すそうです。市役所職員も約百名お亡くなりになったそうです。昭和36年だったか、チリ地震の時の津波ではこの市役所まで津波は来なかったそうで、すべての防災計画がその事を基準にしていたので、機能しなかったそうです。
朝早起きで、今から豆腐を作っている障害者施設、蔵王すずしろに向かいます。
また、瓦礫の放射能についても、後日お伝えします。

blog_import_51109052998f8

奇跡の一本松です。もう枯れてます。でも、生きてるときに枝を採取して保存しているそうです。その一部は震災後、職員八十名派遣と車などを提供してくれた名古屋市の河村市長のもとにあるそうです。
Android携帯からの投稿

2 Comments on 陸前高田

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どぅしたら
    前向きになれるんですか?
    私には施設が合いません
    私ゎリンゴに来なくても働けたのに居る意味が分かりませんφ(..)
    私わプライドが高いから
    自分のこと認めきれんの…
    だからリンゴにおっても
    辛いんだよ(´Д`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    自分で考えて決めてみていいんじゃない?
    でも、どんな素晴らしい会社の社長さんも、日々勉強とか、人にたくさんお世話になって今があるとか言ってるよ。人との関係とは何か、本でも探してみたら?あなたは人との関係がどうあればいいかと言うことに悩んでいると感じてます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*