電車事故

歴史的豪雪だった、先週の15日、川崎市の東急東横線で電車の追突事故が起こりました。外国人から日本の電車と飛行機はとにかく時間が守られていてびっくりするよ、とよく言われます。だからこそ、この事故はショックが大きかったですね。原因は雪で大幅なダイヤの乱れが関係しているが、そんなことは今までよくあったこと。やはり人為的というか、細心の注意が足りなかったことが何よりも重要だ。福知山線の事故も時間短縮を過度に求めるがあまり、運転手の心理に影響が出て起こった事故とみます。これも人為的。JR北海道の工事ミスでは、線路の幅が所々、バラバラという、恐ろしい事実が伝えられた。今日もどうも事故が起こっている速報が流れました。東京でしょうか。
今日は午前中、地元の光丘町で消防団として防災訓練を行ってきました。
image

image
この前習ったことでももう忘れていますよね。だから学ぶ機会をたくさん持つしかないと思います。救急救命にしても習ったけど実際は出来ないという人が多いでしょう。勇気を出してその時にであったら行動できる人をたくさん作っていかなければと思います。
午後から福岡県議会議員の松尾よしみつ議員の県政報告会に参加しました。多くの人で会場は埋め尽くされていました。また来賓として参加しましたが国会議員、近隣の全ての市長、市議、県議がたくさん。彼の力を感じます。春日と雑餉隈。隣同士として一緒にがんばって行きたいです。昨日、ジュニアバレーの大会があり、子どもたちの一日限りの監督をしてきました。日頃から本当の監督に鍛えられているので私の仕事は主に
声出せ〜と、ニコニコしながらさせることでした。子供達は未知の力を出すんですね。なんと決勝まで登りつめ惜しくも中学生が混じっている大きなチームに惜敗しました。初バレー監督ですがなんか面白かったですね。でも一番大切なのは日頃の練習を地道にしていくことです。これからの彼女たちの活躍を期待します。
もう春なのでしょうか。桜の蕾も少々膨らみ始めています。
明後日、25日に西鉄雑餉隈駅で飲酒運転撲滅運動でティシュ配りを朝七時半から行います。地道な活動を継続します。そういえば今日の東京マラソンの車イス部門で飲酒運転撲滅運動の山本さんのご主人が優勝されています。本当に凄いです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*