高校野球

今年も高校野球が盛んになってきました。毎年、こそっと春日球場に時間の合間に仕事サボリで見に行くのですが今年はなんか時間が合わず行けてません。我が母校の武蔵台高校野球部は残念ながらシード校に敗れてしまいました。友人や知人の子どもが方々の学校で活躍しています。あんなに小さかったのにもう高校三年か、と自分の歳を忘れて感動しています。今日もお天気悪いですが熱戦が繰り広げられています。今年は西短か東か九国大付属かと言われています。個人的は公立が私立を苦めてがんばってほしいと、そうしたらもっと盛り上がりますからね。一年後輩が監督務める春日高校もまだ残っています。2番手投手が近所の友人の子でなんか活躍してくれ嬉しい限りです。
子どもが中学に入り部活の応援もよく行きます。上の子がバレー、下の子がソフトボール。バレーは教えれませんがソフトは得意ですから夢を娘に託して一緒に励みます。昨日の夜も家族総出で夜の練習に行きました。
さて、政務活動費の使い方が兵庫県の野々村さんによってテレビなどで注目されています。私の場合は、事務所の家賃の一部負担と印刷物の作成とその郵送ポスティング代、それから福祉新聞の購読料、他に書籍が少し。だいたい福祉関係です。他に視察が年2回ほど。私の政務活動費専用の口座に月に26万円ふりこまれます。それでこれらの費用に当てさせてもらっています。残ったお金は市に返還しています。私の場合、一昨年は70万ほど、昨年度は40万ほど返金しております。しかしながら、返すことが正しいとは言えません。もっと情報をみなさまに出すべきであり、もしかしたら怠慢とも取れます。いかんにせよ、あのような怪しい使用はないようにしっかり勤めて行きます。
本日のスケジュールをご紹介します。
10時から市議会第二委員会正副委員長説明12時まで
15時から障がい者保健福祉専門分科会
17時から地元雑餉隈の飲み屋街の清掃
18時から三筑中学校PTA運営委員会20時まで
議会が行われていない時はこんな感じす。全国で議員の不祥事が行われているので、議会がない時は暇なんでしょと思われているかもと心配するので一応書いてみました。でもされリーマンではないので自分で組み立てて行く毎日です。

2 Comments on 高校野球

  1. 一生懸命に志しと使命を果たされている多くの議員がいるのに、あの号泣議員の一件で大変ですね~でも、政務活動費というものがあり、どういう使われ方や処理の仕方があるのか知る事ができました。これから、国民の目や興味が向いて、また議員の仕事という遣り甲斐へと変わってほしいものです。国民ももっと関心をもつべきですね。。。

    • 正直、以前から政務活動費に対し、世間の注目があり、使い方にとても気を使います。当たり前ですが。だから信じられないんですよね、なんでこうなるのか。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*