8%&差別解消法

先週の土曜日は朝は老人クラブ連合会のペタンク大会へお邪魔。スポーツの秋。とても清々しい季節です。その後、福岡市立博多高等学園の新校舎お披露目会&10周年記念祝賀会に参加。もう4月から新校舎で生徒たちは学んでいます。とてもきれいになり、良かったのではないでしょうか。

IMG_1343

 

式典祝賀会の実行委員長は私がPTAの担当副会長時代の仲間、板付の中島ネーさんだった。(地元ネタですいません)でもネーさん頑張ってました。

IMG_1348

 

ここで校舎内の写真を。パンを作る作業場です。

IMG_1344

 

調理場も立派です。

IMG_1345

 

そしてそこで作ったものを提供するカフェ。

IMG_1346

 

残念ながらいつもは開いていないそうです。年に数回とか?少々もったいないです。まあ、学校ですからね。祝賀会ではJOYクラブの皆さんが素晴らしい演奏をしてくれました。かなりまたバージョンアップしてました。すごいよ、みんな!!

IMG_1349

 

その後、福岡国際会議場で障害者差別禁止を考える会に参加。みっちり1時すぎから5時まで勉強会。今年の6月、国会で障害者差別解消法が成立しました。そこで、各自治体はさらに充実するために条例を制定しています。来年度条例制定を目指す福岡市は、今回、先輩である熊本長崎大分のかかわった方々をお呼びしてお話を聞きました。私もぜひ市議会議員として全力でサポートしていきたいと思います。

IMG_1351

 

日曜日は三筑校区の体育祭へごあいさつ。その後、福岡市障がい者スポーツ大会へ参加。うちの施設リンゴの唄からたくさんの選手を出しています。今年もフライングディスクや陸上競技でメダルラッシュでした。ほんとにみんな頑張ります。

IMG_1354

 

消費税が上がることになりました。収入がその分増えなければ生活は当然苦しい。しかしながらその実態はそうではない人のほうが多いよう。メディアは挙って批判の報道。特にワイドショーはかなり。さて、国の将来のためにはどうあるべきか。2040年には65歳以上が今の2.5倍とか・・・・・支えられないでしょうね。私はそのころ支えられる立場だ。そう考えれば先行投資となるのか、すべての子供や孫のために今しかないかもしれない。国民が言いたいことは「ちゃんとまっとうに使え!」ということ。「政治家が好き勝手にやるな!定員削減はどこいった?」ということに腹を立てていることだと。

我々福岡市議の報酬も10月から10%カットとなりました。これについてはまた次回お話します。

 

Leave a comment

Your email address will not be published.


*