1/2

木曜日に娘たちの2分の一成人式がありました。

blog_import_51108fb4097fc

 

 

 

 

 

 

小学4年の10歳の子どもたちが自分の夢や家族への感謝を述べる行事です。

仕事を抜け出し何とか間に合いたかったのですが、双子のうち一人は見れませんでしたが、あとでビデオでみれましたので良かった。

少し涙が滲んできました。いつの間にか成長していました。

ああ、あまり大きくなってほしくないような気もします。

毎日を大切に過ごそうと感じます。


本日は午前中、那珂南小学校PTA厚生委員会主催の

小児救急の講義を公民館で受けました。経験豊富な看護師の竹中さんの講義です。

子どもは大人のミニチュアではない。体のつくりがまだ未熟。など、多くのことを学びました。
blog_import_51108fb489fc2

 

 

 

 

 

皆さん、魚の骨がのどに刺さったらどうします?

御飯、呑み込みますよね。これ危険だそうです。

窒息の要因は1位、餅  2位御飯だそうです。

御飯も窒息するくらい詰まるのです。

刺さった時は病院へ行きましょうとのこと。あと、AEDの使用法とかいろいろ学びました。

周りの方がみんな同じ知識を持てれば一番いいですね。

2 Comments on 1/2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    二分の一成人式懐かしい~
    私の頃もありましたよ。
    その日は授業参観日で
    両親に将来の夢を主張するんですよね。
    その時にタイムカプセルも
    埋めて昨年の二十歳の成人式で
    開けました。
    10年はあっという間に来ますよ~。
    きのう話きいてくれて
    ありがとうございました。
    私リアルに辞めるかもしれません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >スポンボブ★さん
    そうか。でももう少し頑張ってみたら。
    いまは経験を積み、前へ歩んでいく成長の途中だから。 頑張れ。何かあったらいつでも書き込みしていいよ。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*