5年前
5年前の今日、私の住むこの福岡で飲酒運転による事故が発生し、幼い3兄弟の命が一瞬にして亡くなった。私も子を持つ親として、いろんなことを思う。
この子たちはどんなことが好きだったのだろう、
この子たちはどんな夢を持っていたのだろう、
この子たちはパパとママとどんな暮らしをしていたのだろう、
そして事故のとき、どんなに痛かっただろう、辛かっただろう。
今年の2月11日、二人の男子高校生が早朝、登校中に飲酒運転の車にはねられ亡くなった。
彼らはどんなに楽しい学校生活を送っていたのだろう、
彼らはどんな親友がいたのだろう、
彼らはどんな夢を持っていたのだろう、
彼らはご家族とどんな思い出を育んできたのだろう、
5年経った今、我が街は政令市の中で飲酒運転検挙ワースト2、
都道府県内ではワースト、すなわち日本一飲酒運転が多い県である。
5年経った今でもです。
この悲惨な事件事故が起こっているにもかかわらず・・・・・・・
本日、福岡市役所西側広場、飲酒運転撲滅のモニュメントの前で
飲酒運転撲滅大会が行われた。
ここで高島市長の力強い訴えから始まりました。
そしてこれがモニュメントです。
円が書いてありますが、これは0(ゼロ)を意味します。そして実は後ろが切れていて完全な0ではありません。飲酒運転が完全に0になるまで、との思いからこうなっています。
大会後に中央警察署が飲酒運転取り締まりに出動していきます。
高校生の一人、山本寛大君のお母さんと一緒に私も飲酒運転撲滅ステッカーを販売するなどして知り合いました。彼女はこの辛い体験をたくさんの方に伝えて、飲酒運転がこの世からなくなるように訴えて続けています。
飲酒運転はなぜ無くならないのか。根気強く続けていくしかないのでしょうが。警察の皆さん、よろしくお願いします。
小学校PTA会長として子どものときから飲酒運転はいけないことだと強く意識させる取り組みも考えられるのではないか、なにか校長と対策を話してみたい。
SECRET: 0
PASS:
本人の自覚が一番だと思います。
自分は大丈夫と思ってほしくないです。自分に厳しくあってほしいです。
SECRET: 0
PASS:
>うみさん
たしかしその通りですね。
一人ひとりの気持ちがそこにあるか無いか、
すべての人を監視することはできないですから。そうなるまでがんばらないと。
SECRET: 0
PASS:
本人の、モラルでしょうかネ。
飲酒運転の罰則を、もっと厳しくして欲しく思います。
SECRET: 0
PASS:
>井相田のKさん
そうですね。しかし本人のモラルが酒を飲むと崩れてしまうのか。
とにかく減りません。私も罰則を福岡だけでも異常に厳しくしていいのではと思います。