広島

今日、広島に原爆が落ちてから70年。朝、8時15分NHKの放送を見ながら式典に合わせて黙祷を行いました。生中継がされたのはNHKとTBSだけでした。私の父は長崎出身で終戦を満州で迎えましたが私の家系は長崎出身です。9日も当然黙祷を捧げたいと思います。しかしNHKと民放1局だけの中継っていうのは非常に寂しく感じます。これだけワイドショーも安保関係についていつも放送しているのだから、あと、少し局が行っていてもと感じました。

そして今日から夏の甲子園、高校野球が始まります。今年のどんなドラマが生まれるのがほんとに楽しみです。

  
今朝の新聞記事ですが18歳からの投票権に備えて近現代史を学校の教えていく記事です。それから小学校の英語授業の教科化の記事です。教科になるということは試験があるということです。自由に英語を学べていた小学校の授業が試験があるとしたら自由じゃなくなるんじゃないかなと心配しています。市立中学校入試試験でも英語が入試に入ってきて結局は今まで中学1年生でしてたことが小学校5年生になるだけでまた喋れないのではないかとほんとに心配しています。ぜひ授業のあり方を考えて文部科学省は通達してほしいと思います。

1 Comment on 広島

  1. たろーさん!元気にしてますか?
    逢いたいよー。

    わたしも黙祷しました。もう70年なんですね。
    早いね。いくら年月たっても忘れないこの日を

    ホークス調子いいね!
    今夜も勝つかな?

Leave a comment

Your email address will not be published.


*