移民

ヨーロッパで移民問題が大きく取り上げられている。島国日本で最近、外国人を多く見かける。観光客ではないのは一目でわかる方々。島国だからどちらかというと外からの人にあまり慣れていない。しかし、この日本にも人手不足は着々と迫っている。ドイツでは移民を積極的に受け入れ、彼らの労働力に対価を払い、生計を立ててもらい、ドイツ産業を支えている。今では人口の5人に1人が移民となっている。さて、日本の今後はどうなっていくのだろう。私は介護事業者でもありますが、将来的にフィリピンやベトナムからの人材を介護の世界で雇用できるのではないかと考えています。日本中を探しまくれば日本人の労働者は見つかるだろうが、核家族育ちの今、介護に心を注げる人がどれだけいるのか?心配である。関東で同じ老人ホームから3人の高齢者が短期間で転落して亡くなっている。原因は明らかになっていないが、事前の隠しカメラで高齢者へ虐待を行っている事実ははっきりしている。こんな人がいるのかとびっくり。日本人もわからんなーというのが本音です。昔から3世代で暮らしているフィリピンやベトナムの人たちはもしかしたら介護に合っているかもしれません、などと可能性を模索してます。

本日から福岡市議会9月議会が始まりました。私の担当の第二委員会は市立幼稚園の廃止という議案を持ち、たくさんの議論を行っていく予定です。

今日、鬼怒川の堤防が決壊し、大きな被害が出ています。心配です。

  
西鉄雑餉隈高架工事です。少しずつ進んでいます。しかーし、この歩道、歩けなくなりましたが、点字ブロックも歩けなくなりました。さて、どうするのか?もうすでに視覚障害の皆さんからは苦情が来ているようです。なんでこんなかな。でも点字ブロックの設置基準も本当に条件が多い。

明日からも頑張ります。

3 Comments on 移民

  1. お久しぶりです。。。お忙しそうですね。
    この間久しぶりに雑餉隈を通ったら随分変わっていました。。。
    介護の人手や環境問題深刻ですよね。。。この間テレビで見た『いしいさんち』という民家を利用した小規模運営の介護施設の長である石井英寿さん。この人は本当に凄い人です。介護の原点というものを謙虚に教えてくれるし、その民家には色々な人が集って、介護という言葉がない頃の昔の日本を思わせる宅老所です。時々この人のブログを読んでは考えさせられ励まされます。

    • riverさん、お久しぶりです。いつもありがとうございます。ご家族みなさん、お元気ですか?なんとか雑餉隈も変わりつつあります。石井さんですね。私はそのテレビ見ていないので。調べておきます。今、テレビで津波の情報が出ています。被害がなければいいですが。今から議会最終日、行っていきます

  2. いなもりきょうすけ // 2016年1月27日 at 08:40 // 返信

    中東某国では海外からの出稼ぎメイドが何かの罰に雇い主に手指を切り落とされる様な重大な傷害事件もチラホラ報じられます。きっと日本に来たら、そうした労働者も安心して働けるのでしょうね。色々阻害要因もあって出来そうなことが出来てないのでしょうが、何が問題で、問題の原因が分かればば解けるかも知れません。原因が解らない問題は解けません。ご活躍楽しみにしてます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*