あれ?いつの間にか終わった

12月から1月は非常にスケジュールが過密でして、この11,12日の土日がピーク。心の中でうわぁ~全部いけるとかいな~と思っていたら、もう終わってしまいました。やっぱりなんとかなるもんだと。
出初式、初めてのマリンメッセでの開催でしたが、観客席も満員で非常によかったと私は思いましたが。
IMG_2004

IMG_1999

IMG_1995
 会場の大きさと迫力ではドームには勝てませんがここでも十分な広さです。
その後、npoそよかぜのカラオケ大会で時間を遅めに変更してもらい歌いましたよ、「満天の瞳(ほし)」
緊張しましたが、1番まででよかったのでなんとか。また、一つキーを下げたのがちょうどよかったです。でも皆さん、奇麗に着飾って素晴らしい。たぶんご家族から「今日何があるとね?そげんおめかししてから?」と言われ、「そよかぜのカラオケ大会で舞台に立つったい」と会話があったかどうか知れませんが、家を出る行為とこの日のために何を着ようか、髪結いにパーマ屋へ行かんといかんとか、・・・・・・いろいろあっていい。こんな機会をずっと作り続けて行かないといけないと心から感じます。
校区の新年会もほんとにどこも活気溢れていました。これからの超高齢社会をそんなに苦にすることは全然ないです。みんなが楽しく過ごせる自治を作っていけばいいわけです。目的がしっかり見出されているのでそれに向かっていけばいい。
 全国軟式野球連盟福岡市支部の野村理事長が25年度に日本体育協会公認スポーツ指導者賞を受賞されました。全国で何と3人だけです。日々、軟式野球を通じてと子どもから大人までお世話をされてきた努力の賜物です。これからもみんなのためご尽力いただきたいです。ちなみに私はこの支部の副会長です。
 ガソリン、灯油が高騰しているようです。
IMG_2012
原発稼働しないので原油をかなり輸入しなければならない。払わなかったお金をどんどん海外へ流失させているという意見があります。確かにそうなんでしょう。でも原発にかかるコストを総トータルしたらどうなんでしょうかね。そして事故が起こったら打つ手無しで、処分場も無い。無計画すぎる施策だ。私の子や孫に全うな社会を残せるのか。でも冷静に見ると、中国や韓国もどんどん原発稼働中です。韓国はプサンのすぐ東に2か所の原発がある。事故があれば福岡に何らかの影響は出るだろう。中国も上海の近くにあり、PM2,5のように飛んでくるでしょうね。すいませんが私自身も迷っています。
IMG_1990
今日は成人式です。毎年欠かさず式典に参加しています。すごい混むので行かれる方は早めに出発してくださいね。あと8年でうちも成人式か。間違いなく泣くでしょうね。

2 Comments on あれ?いつの間にか終わった

  1. 今日こんなに天気がいいのに、午前中はPM2.5の飛散が多かったようで、午後からやっと少なくなりました。本当にこの問題は、福岡独自でも色々と動いていただけると、国に任せただけでは・・・子供たちの未来があぶないように感じます。
    そよかぜのカラオケ大会の文面は、ほのぼのしました。やはり、色々な機会が必要で理解も必要です。どうしても家族だけとかひきこもってしまう事が多いですから・・・ボランティアもこの間の体験でデイケアの所長さんと話をしたら、ずっとつききりだったと言われ、3日でとりあえず終わりとなった背景を聞いて、やはりこういう事には理解ないと無理なのかなぁー感じましたが、浜崎議員はいるだけでも・・・という言葉に救われました。私もですが、ゆとりある大人でありたいです。私も色々な事にかかわり、楽しめるイベントのお世話をしていきたいです。

    • 今日の成人式に出ましてこの若者たちにちゃんとした社会を引き渡さなければならないととても感じました。彼らが活躍できる社会を。
      でもでも私にある”力”には限界もあるし・・・・ 地道にそしてそのうち、ドカーンと計画していこうと・・・

Leave a comment

Your email address will not be published.


*